※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

続・カトちゃんの年金

コラム コラム

前回、カトちゃんの年金の補足です。

20年以上厚生年金に入っていれば、年金版家族手当=加給年金
がつくという、お話でした。

カトちゃんは、昭和18年3月生まれ、現在69歳だそうです。

昭和22年4月1日以前に生まれの人は、男性40歳以上から
15年間、厚生年金に入っていれば、厚生年金も加給年金も支給さ
れるのです。(あくまで、厚生年金に入っていたと仮定したらね・・・)

あと、万一、 かとちゃんぺっ、その後、パタリと倒れて、
あの世の人になってしまった場合(かとちゃんごめんなさい・・)

23歳の奥様は遺族年金もらえるでしょうか??
参考記事 家政婦ミタさんの年金 

今そういうことになったのなら、遺族厚生年金だけが、
5年間支給されます。

かとちゃんが、国民年金にしか入っていなければ、
子供のない奥様には、遺族基礎年金は支給されません。

かとちゃんが、芸能人特有の上乗せ年金に入っていたり、
生命保険に入っていたりすれば、受取人にはなっている
でしょう。

ほんと、余計なお世話な年金でありました。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0
拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事