みなさんは、街頭で何かプラスチックのカードを持ったおばさまに「アンケートの協力」を依頼されたことはありませんか?実は、結構お小遣い稼げちゃうのです。

  渋谷や新宿でおばちゃんにアンケートに誘われて10分~30分ぐらいの簡単なアンケートに答えるだけで500円~1000円ぐらいの謝礼をもらえます。ただし、現金ではなく、図書カード・QUOカード・グルメカードの場合もあります。

  おばさまの出没情報
場所:渋谷・新宿・池袋など幅広い年齢・性別の人が行きかう場所
日時:平日・休日問わず午前11時ころ~15時ころ(おばちゃんの休憩時間除く)
内容:食べ物・飲み物関係の新商品、パッケージ、広告・CMについて、理美容品関係の商品、家電製品などについて

  統計調査になりますので、おばさまの質問(第一関門)の突破が必要です。このおばさまたちによってアンケートの対象者であるかのスクリーニングがかけられます。その後、会場に移動して本調査に参加となります。

  内容によってどのようなアンケートかは様々ですが、細かい質問が多いものほど謝礼は多いです。CMや実際の商品・パッケージを見た感想であったり、試飲・試食などでの食べ比べの場合もあります。

  もちろん、謝礼を頂くのですから真剣に答えることが必要ですし、またアンケート内容を細かくチェックする担当もいますので、いかに論理的に感想をかけるか、また自分の意見をきちんと反映できるかも重要です。それが難しいと結構ストレスになるかもしれません。

  もちろん、調査会社に守秘義務の誓約もしますのでアンケート内容は口外できませんが、新商品を事前に見ることができたり、試食・試飲ができたりと、楽しいこともあります。また、商品や、キャッチコピーの「どの部分に対して、どのような感じ方をしたから、私はこう思う」などきちんと述べなければいけないので自分の文章力を上げることもできますし、多少ですが商品に対しての貢献もできると自己満足度も上がります。

  ただ注意点はおばさまが【モニター会社の証明書を胸にぶら下げてる】か、きちんと確認しましょう。怪しいキャッチについていかないようには注意が必要です。アンケートを一日数件こなしたら5000円程度GETできることも。ぜひ試してみて下さい。