※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

消費税増税のお話

コラム コラム

消費増税法か可決したと、テレビのテロップで流れてきました。
その後のニュースでも、取り上げられています。

3年後に消費税が今の倍になるとしたら…と想像してみたらどうでしょう。

単純な計算だけど、11カ月分のお給料で12カ月を生活するイメージかな…。

生活レベルを上げるのは簡単なのに、反対に生活レベルを下げるのはとても大変!

今までどおりに、お金を使えて貯金もできる。
そして、どんどんお給料も上がっていけば、大丈夫なんですけどね。

今のお給料で、あと5%消費税が上がったら、家計がどんなふうに変化するのか…くらいは計算してみておいた方がいいですよ。

その上で、使うお金を減らすのか、今よりも収入を増やすのか、お金のことを勉強して利子所得や配当所得を得ていくのか…。
どの組み合わせだったらできるのかを考えてみるといいですね。

きっとどうにかなるさ~と思っている方、大きなお世話かもしれないけれど、私はとっても心配です。

増税になっているのは、消費税だけではないのですから…。

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0
小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事