※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

教育ローンの活用!

コラム コラム

こんにちは、家計見直しアドバイザーのハイノです。
地方では、もう少しでお盆です。
家では、毎年、恒例の長野県へ帰省です。

それまで、ブログを更新しなければ・・・。と思っています。

子供の教育費について 書きましたが、今日は
教育ローンについて、書きたいと思います。

まず、最初に調べるべきは、受験する大学の
授業料や入学金とともに、の奨学金制度を調べること。
結構な数の大学で、何らかの形で奨学金制度があります。

お子さんの進路に沿って大学選びをするのですが、
同じような進路(例えば、私立文系、法学部)なら、
なるべく、自宅から通えて、授業料や施設費などが
低い方が、経済的には楽です。

その上で、やはり足りないようなら、日本学生
支援機構なら、在学中は無利子で借りることが
できます。(第1種、第2種ともに)

第1種なら、卒業後も無利子で返還できます。
お子さんには、高校からしっかり勉強していい
成績をとってもらいましょう。
 高2、高3で3.5以上の成績が必要です。

第2種(卒業後は、年3%の利率で返還)なら
承認もでやすいのです。

約260万円借りて(1種は54000円ほど、2種は月5万円ほど、
入学時20万円)15年かけて月18000円ほどの負担で
すみます。本人が返すのに、可能な額と言えるでしょう。

他にも国民生活公庫や、労働金庫、銀行も
あります。
続きをまた書きたいと思います。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0
拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事