※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

厚生年金基金、廃止の方向へ?

コラム コラム

  新聞に、厚生年金基金廃止の方針!とありました。今もらっている人たちは、厚生年金の積立金穴埋めでなんとかなるんでしょうね^^。今まで、支払っていて、年金をもらうのは20年後とか、そういう人が大変そうですね~。まさに私たちの世代・・。

  私は、以前いた会社を退職するとき、基金の部分を年金でもらうことにしてしまいました・・・。一時金でもらっておくべきでしたね~。

  どうなるんでしょうね、今基金掛け金を払っている人は、今までの分、返金されたりしないんでしょうか?ただでさえ、記録ミスが16万件あるとか報じられたこともある厚生年金基金なので、ちょっとこれは、要注意ですね。

  こんなになるまでに何とかならなかったんだろうかとため息が出てしまいました。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集