※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

エコ通帳、解約てんまつ記!

コラム コラム

  今日の本題。昨日、先日もお話したエコ通帳をついに解約してきました。いやあ、時間かかりました。待たされました~~。
エコ通帳申込みは、ネットであっという間なんですけどね~~。

  私は、8月下旬にエコ通帳にしたんです。が、2月からエコ通帳にするまでの間、通帳記帳しなかったわけです。

  その期間は、通帳記帳もできないし、エコ通帳でもみられない状態になっていました。印鑑と通帳を持って、銀行に行きました。エコ通帳の解約と、去年の合計記帳になっている分の明細を知りたい、と依頼しました。

  そして、エコ通帳解約したら、普通になった通帳に記帳をお願いしたいと言いました。

 私の場合、
 (1)2月から8月下旬までの分と、
 (2)8月下旬から11月11日までの分・・。

 (1)は、エコ通帳にしたとき、メールで明細が行っているはず・・・とのこと。

 (2)は、エコ通帳を解約したので、これから明細が行くはず・・とのこと。

  どちらにしても、これらの分は、普通通帳に記帳することはできないのです。銀行HPにログインし、明細を確かめ、自分で印刷するしかありません。解約依頼書に書いて、押印、提出。そして、合計記帳分は、数日後に郵送してくれるというから、それで帰れるのかな・・・と思っていたら・・・

  赤札を渡され「少しお待ちください」とのこと。5分以上待たされ、「お待たせいたしました」の声に呼ばれ、窓口に行くと・・・。

  なんと!!新しい通帳ではないですか!!いったんエコ通帳にすると、エコを解約しても、その通帳は、普通通帳にはもう戻れないのですね・・・。だから、新しく普通通帳をつくることになるのですね。

  まだ、いっぱい印刷できる余白があったというのに・・・。もったいないことです。そして、家に帰って、上記①②の期間について、メールが来ているか確かめるためログインしてみました。

  今日の時点で①期間(エコ申込み以前)は、確認できたのでさっそく印刷いたしました。

  (2)期間分は、まだメールされていませんでした。昨日がエコ解約だから、明日あたり来るのかもしれません。以上、結構、大変だった、エコ通帳解約てんまつ記でした

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集