※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

勤労学生必見!税金で得する方法 年末調整の勤労学生控除

コラム コラム

  年末調整の季節です。普通のサラリーマンだけでなく、アルバイト学生向けの控除もあるのです。

  勤労学生控除といいます。

  給料をもらっている本人が、アルバイトの学生で130万円以内の収入であること。

  そのアルバイト代以外に高額な収入がなく(所得10万以下)

  公立の小、中、高、大学、専門学校、職業訓練校に行っている学生・・・(迷った時は、学生窓口に聞いてみて下さいね。)が対象です。

  27万円控除されるということは、年間に27000円は税金額が減るということです。

  該当するかもと思った人は、来年になって源泉徴収票をもらったときに、源泉徴収票の下から3段目真ん中あたりに勤労学生。。とあるので、印があるか見て下さいね。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集