※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

家計簿をつけてもお金が貯まらない3つのワナ

コラム コラム
家計簿をつけてもお金が貯まらない3つのワナ

 貯金したいから家計簿始めるの。家計簿続かないから、貯められなくって…。こんなお声を良く頂戴いたします。

『貯金=家計簿』 家計簿をつけるとお金が貯まる。

 どうやら、こんなイメージがあるようです。しかし、家計簿をつけたからと言って、貯金ができるようになるわけではありません。

 どういうことでしょうか?

ワナその1 家計簿をつけることが目的になってしまう

 家計簿を何年もつけているのに、なかなか思うように貯金できない。こんなお悩みありませんか? 毎月毎月家計簿をつけることを目標にしてしまっていて、書くことで達成感を得てしまっているケース。ある意味、日記帳のような使い方になっています。収支を出していない方が多いのが特徴です。

ワナその2 都合の良い家計簿になっている

 家計簿はつけているものの、赤字だと気分的に嫌だから、赤字になりそうになると書くのを中断しているケース。以外と多いのがこのワナにはまっている人です。家計簿に書く支出と書かない支出を選別してしまっています。なんとなく収支ゼロで見栄えを合わせてるのが特徴です。

ワナその3 定期収入支出と特別収入支出がごちゃ混ぜになっている

 家計簿には全部書かなければ。そんな真面目な方が陥るワナがこれ。収入と支出をその月ごとに全部書いてしまうので、年間通すと収入と支出にばらつきが大きいケース。赤字の月と黒字の月がごちゃ混ぜになっているのが特徴です。

 家計簿をつければ自然とお金が貯まるわけではありません。貯めるためのアイテムとして上手に付き合っていきましょう。増税を前に、今年はじっくりと家計簿に取り組んではいかがでしょうか。(執筆者:大木 美子)


《大木 美子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

大木 美子

大木 美子

おおきFP事務所 おうちのお金の専門家。あなたの笑顔は家族を幸せにします。お金の不安をなくして、たいせつな家族と楽しい生活をおくるお手伝いのサポートが当事務所のモットー。 ■業務関連資格  1級FP技能士(国家資格) / 宅地建物取引士(国家資格) / 貸金業務取扱主任者(国家資格) / 住宅ローンアドバイザ― / 個人情報保護士 / 日商簿記1級 ■所属団体 住宅金融普及協会会員 / FP技能士センター正会員 / 昭和女子大学 社会人メンター協力員 / ファイナンシャルJP会員 / ご当地FP FP-RECO参加 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集