※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

日本で利用される日も近い? 「クレジットスコア」とは

節約・ポイ活 クレジットカード

 「クレジットスコア」とは、簡単に言えば、クレジットカードの利用履歴などで点数がつく信用偏差値のことです。クレジットカード社会のアメリカでは昔から普及していて、日本でも最近はクレジットカードの利用が伸びていることから、いずれはこの指標が利用される日が来るかもしれないと言われています。

 この数値は信用力を表しますので、過去にクレジットカードを使用したときにきちんと返済したかどうかや、無理な利用をしていないかなど、様々な要因が関係してきます。

 アメリカにおいては、この数字が低いと就職や結婚にも影響するとまで言われ、当然ながら住宅ローンを組む際にもクレジットスコアが高い人は有利な条件で借りられ、逆に低い人は住宅ローンすら組めないほど重視されています。

 日本では金融機関が融資をする際に、過去のカードの利用履歴等を照会する個人信用情報が有名ですが、今後はこれを数値化した指標も利用されるかもしれません。

 ただし、普通にクレジットカードを利用していればクレジットスコアも平均数値になりますので、そこまで神経質になる必要はないかと思いますが、この言葉は覚えておいて損はないと思います。(執筆者:沼田 順)

《沼田 順》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

沼田 順

沼田 順

1975年、兵庫県生まれ。1994年、神戸商科大学(現・兵庫県立大学)に入学。学生時代の1997年に宅地建物取引主任者試験に合格。翌年の1998年、住宅金融公庫(現・住宅金融支援機構)に入庫。2008年、独立後勉強していたCFP上級資格を取得し翌年の2009年にCFP認定者及び1級FP技能士となる。2014~2015年、大阪大学大学院経済学及び理学研究科 博士前期課程 単位取得。2015年、京都大学法科大学院 法務博士課程 単位取得。 ≪保有資格≫ 1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 宅地建物取引士 / 住宅ローンアドバイザー / ビジネス法務エキスパート® / 証券外務員2種 / 銀行業務検定各種 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集