あなたは、貯めたポイントを有効に使えていますか? 楽天スーパーポイントは、最近特に人気のポイントサービスですが、意外にも使いこなせている人は少ないようです。そこで、今回は楽天スーパーポイントの賢い使い方を紹介したいと思います!

楽天市場での買い物に使うのが一番

 貯まった楽天スーパーポイントは、楽天市場での買い物に使うのが一番ベーシックな使い方です。ポイントは50ポイント以上から使うことができ、ポイント数を指定して使うことも可能。

 筆者の場合は、昨年は28,180ポイントを楽天市場での買い物に使いました。買ったものはさまざまで、買いだめ用のビールや、日用品、結婚祝い等の贈答品などいろんなものを楽天市場で購入しています。

 もちろん、ネット通販を使う際にはAmazon等他のサイトとも比較した上で購入していますし、実際に利用率が高いのはAmazonなのですが、楽天市場でもちょくちょく買い物するので、ポイントが貯まっているときには基本的にはそのときあるポイントをすべて使うようにしています。

※ポイントを貯めこんでいる人の中には、「たくさん貯めておいて欲しいものを買うときに使おう」と思っている人も多いのですが、欲しいものが特に決まっていない状態で貯めつづけていては、いつまで経ってもポイントを使う機会がありません。また、ポイントを使うのが目的になってしまい、無駄遣いをしてしまう可能性もあります。それなら、日々の買い物でサクサク使ってしまった方が節約になるのではないでしょうか?

楽天カードを作る⇒公式サイト

買い物以外でも使えるところ、たくさんあります!

 楽天スーパーポイントは、楽天グループのサービスであれば基本的に使えます。この中に、利用しそうなサービス・利用したことがあるサービスはありませんか?

・楽天トラベル(「じゃらん」のような予約サイト)
・楽天ブックス(送料無料で本が注文できます)
・楽天オークション
・楽天デリバリー(出前サービス)
・楽天銀行
・楽天ID決済(無印良品やドミノ・ピザなど、提携サイトでの決済が可能)
・楽天レンタル
・楽天写真館(写真プリントサービス)
・楽天SHOWTIME(有料コンテンツのダウンロード)
・楽天ネットスーパー
・楽天海外販売(海外在住者向けの買い物サイト)
・楽天オート(車・バイクのネット販売)
・楽天ダウンロード(PCソフトや音楽など)
・楽天GORA(ゴルフ場予約サイト)
・楽天ビューティ(美容院の予約サイト)
・RaCoupon(クーポンサイト)
・Rポイントカード

筆者のおすすめ

 筆者のおすすめは、以下のサービスです。

・楽天ブックス

 一般的な買い物だと「Amazonの方が安い」とか「Yahooショッピングの方が安い」など値段を比較した結果楽天市場を使わないこともありますが、本の場合はどこで買っても値段は同じです。同じ値段で買うなら、Amazonで買うよりも、近所のコンビニで買うよりも、楽天スーパーポイントを使って購入するのがお得です。

・楽天写真館

 わたしは、写真のプリントはずっと楽天写真館を利用しています。定期的に送られてくるクーポンを使うと1枚6円ほどでプリントできます。枚数が多いと送料も無料になるので、ポイント払いにするとお得になります。(わたしは年に1回程度、まとめてプリントしています)写真が多くなりがちな、子どもがいる人には特におすすめです。

・Rポイントカード

 Rポイントカードは使える提携先が限られてはいますが、お近くに提携先があればポイントを貯めるのも使うのにも便利です。サークルKサンクスやポプラなどのコンビニでの支払いにも使えますし、大丸松坂屋での買い物にも使えます。

・楽天銀行

 振込手数料の支払にポイントが使えます。節約のためには振込手数料をかけないようにするのが基本ではありますが、どうしても必要になることもあります。我が家も共働きでわたしも忙しいので、銀行に行けないときにはポイントを使って振込をおこなうことがあります。⇒楽天銀行

楽天カードを作る⇒公式サイト

楽天スーパーポイントを使わない人はANAマイルへ

 楽天スーパーポイントは、ANAのマイルに交換することもできます。マイルを貯めている人にとっては、うれしサービスですよね。

 ただ、交換レートは悪いです。2ポイントで1マイルなので、価値が半分に下がってしまうと言っても過言ではありません。個人的には、マイルに換えるぐらいなら楽天市場でまとめて米や水でも買っておいた方がいいんではないかと思います。

 逆に、ANAのマイルを楽天スーパーポイントに交換する場合は1マイル=1ポイントで交換可能です。また、他にもオリコやJCB、三菱東京UFJなどクレジットサービスのポイントを楽天スーパーポイントに交換することもできますし、銀行やネットサービスなどポイントサービスの中には楽天ポイントに交換可能なものもあります。

 散らばったポイントを楽天スーパーポイントに集約して一気に使うこともできるので、ぜひ楽天PointClubから確認してみてくださいね。(執筆者:吉見 夏実)

「楽天ポイント」どんどん貯めたい人は、こちらがおすすめ↓
楽天公式お小遣いアプリ