※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

坊主頭(ボウズ)の節約効果で子供のお小遣い代を捻出しよう

節約・ポイ活 節約・ポイ活
坊主頭(ボウズ)の節約効果で子供のお小遣い代を捻出しよう

最近は子どもの頭髪もバラエティに富むようになってきました。以前はジャンボ尾崎風の襟足を長くした髪型が話題となるくらいでしたが、最近は親が子どもを金髪に染めるケースもあるそうです。


さて、最近はシェアが減っているものの、根強く残っている髪型として坊主(ボウズ)が挙げられます。もう死語となりつつありますが、スポーツ刈りと言い換えることもできます。

ボウズにする一番の理由は、「楽だから」ということになるでしょうが、頭の汗がすぐに「乾く」こともメリットの一つでしょう。さらに現実的な理由として見逃せないのが、「安い」という、経済的な側面です。

そこで今回は、ボウズの節約効果について、より具体的に記してみたいと思います。

ボウズの節約効果

散髪代が安くなる

第一の効果が散髪代です。

長髪を整えるのは大変ですが、ボウズであればバリカン一つで可能です。10分カットでも、散髪屋さんに通えば1,000円の負担となります。

一方、ボウズを自主散髪すれば、バリカンの電気代約50円で済ますことができます。電気バリカンの購入費を2,000円~3,000円としても、2~3回の自主散髪で元がとれる計算になります。

ランニングコストも優れている

さらに、初期投資(散髪)だけではなく、ランニングコストの面でもボウズは優れています。

まず、ボウズにはリンス代がかかりません。ボウズの枝毛なんて見たことがないでしょう。

シャンプーやリンスは、概ね1ボトルを3ヵ月で消費すると言われています。300円のリンスを買わないで済むと考えると、1ヵ月あたり100円の節約となります。シャンプーが少量で済むことも合わせると、トータルで150円~200円くらいの効果となるかもしれません。

電気代も安くなる

加えて、ボウズはドライヤーで乾かす必要がありません。

男性が5分程度ドライヤーを使用すると、概ね1ヵ月あたり50円~100円程度の電気代を消費すると考えられます。この電気代を節約することができます。

このように、ボウズの節約効果は散髪代だけではありません。小学生低学年のおこづかい代くらいを毎月節約することができるのです。これから暑い日々が続くと予想されます。頭皮のメンテナンスを含め、子供の髪型についてもう一度検討してみてはいかがでしょうか?(執筆者:小山 信康)

《小山 信康》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

小山 信康

小山 信康

1999年中央大学商学部経営学科卒。 IR専門印刷会社にて上場企業の情報開示書類制作業務に携わった後、ファイナンシャルプランナーとして独立。 現在、企業の従業員に対する投資教育等の活動を行なう傍ら、大学や専門学校等においても講義を行なっている。 また、家計の見直しから投資まで幅広く相談業務も行っている。 <保有資格>:CFP、FP技能士1級、1級企業年金総合プランナー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集