あなたは、カットモデルをやったことがありますか?

美容師のアシスタント(見習い)の方は、技術向上のための練習が必要です。そして、その練習台になるのがカットモデルです。練習台になるので、タダで切ってもらえます。

美容師さんはカットモデルを見つけるために街ゆく人をスカウトしたりしてとても大変だそうですが、美容院代を節約したい人からしたら、「スカウトしてる美容師さんってどこにいるの!? 教えて!」って感じですよね。

実は、今は「カットモデルになりたければ、いつでも自由になれて、0円で髪を切ってもらえる」という仕組みがあるんです! わたしが実際に体験してみましたので、ご覧ください!

カットモデルアプリを使おう!

カットモデルを探している美容師さんと、カットモデルになりたい一般の人をマッチングするサイトやアプリがあります。これを使えば、スカウト中の美容師さんを探して街をうろうろしなくても、簡単にカットモデルになれちゃいます!


≪今回わたしが使ったアプリ minimo≫

「カットモデル」などで検索するといくつかのアプリが出てきます。わたしも、3つ登録してみましたが、一番使いやすいのがminimoでした。

まずは、会員登録をしていきます。


≪美容師さんのプロフィール画面≫

minimoの良いところは、情報が豊富なところ。

取り扱っているメニュー、お店の場所・最寄駅、予約可能な日時など、予約する上で知りたい情報が一通り掲載されています。

また、プロフィール欄にも自己紹介やメニューの詳細などが書かれていることもあり、詳しいメニューや美容師さんの人柄などが分かり、安心感がありますね。


≪希望日時を入力して、予約申し込みをします≫

第5希望まで入力できるようになっていたので、バーッと入力してみました。
下部のグレーのところは、LINEみたいにメッセージのやりとりができるような画面になりました。


≪美容師さんと日時のすり合わせをします≫

アプリ上のメッセージでやりとりをして、予約日時を決定します。


≪予約確定です≫

予約が確定すると、日時と住所が送られてきます。住所はグーグルマップにリンクしているので分かりやすい♪

ちなみに……


≪CUTTALOCA http://cuttaloca.com/≫

もう一つ、アプリではありませんが、カットモデルサイト(CUTTALOCA)にも登録しました。こちらは、ワンコイン(500円)でカットしてもらえるというサイトで、minimoと同じように希望の条件で美容師さんを探すことができます。


≪予約しやすい画面です≫

カットをしてほしい美容師さんを見つけたら、サイト上で仮予約ができます。ホットペッパービューティのように、予約可能な日時だけが表示されるので、その中から選ぶことになります。


≪第3希望まで入力できます≫

この後、美容師さんの都合が良ければ予約確定となりますが、わたしが希望した日時では都合が合わず、予約不成立となりました。

ただ、このサイトは美容師さんからのオファーもあり、自分が美容院に行きたい日時を登録しておくと、その日にカットモデルを探している美容師さんからのオファーが届くんです。わたしがminimoで予約した後に何度かオファーが届いたので、わりと使えるサイトだと思いますよ。

0円のカットでも大丈夫?

予約した日時にお店に行くと、普通の美容院と同じように迎えてもらえました。


≪セットしていないせいもありますが、ボサボサです≫

まずは、カウンセリング。美容師さんは、タブレットを使いながらわたしが希望する髪型を引き出してくれます。長さだけでなく、どれぐらい段を入れるかなど、わたしの希望(セットしなくてもある程度大丈夫な感じ、とか)に合わせるための髪型を提案してくれました。

あとは、シャンプーして、カットして……と、普通の美容院と同じ。今回カットをお願いした美容師さんは、同世代の女性だったので話もはずみました。

ただ、カットがある程度終わった時点で、偉い人(店長?)が出てきて、わたしの後ろで何やら指導をされていました。そして、その指導内容をもとに、もう少しだけカットして、すべて終了しました。

仕上がりは、こんな感じです!


≪かなり雰囲気が変わりました≫


≪肩につくかつかないか、ぐらいです≫

今回はかなり切って、床には髪の毛の山が……。わたしは髪の量が多いので、これでもかなり梳いてあります。

ちなみに、これは美容師さんがカッコよくセットしてくださったもので、翌日以降はわりと可愛いめのボブです。

(髪型に不似合いなTシャツを着ていったことを後悔しています)

【良かったこと】

・なんと言っても、0円!!
・先輩美容師さんのチェックが入るので安心
・カラーやパーマもしたいという場合も、割引きがきく

【いまいちだったこと】

・説明が面倒
普段、ずっと同じ美容院に通っているわたしとしては、髪質のことや普段のお手入れのことなど、一からすべて説明するのがちょっと面倒だな、と思いました。

また、強いて言うならあと2点。

1.遠かった

カットモデルを募集している人が近くの美容院にいるとは限りません。わたしは、いつもより遠いところまで行きました。

2.シャンプーがいまいち

ごく普通のシャンプーだったのですが、普段行っている美容院がシャンプーに力を入れているお店でヘッドスパ並みに気持ちいいので、慣れなくて物足りなく感じてしまいました。

節約効果は4,000円以上!

【いつもの美容院】
カット代……4,860円
交通費……660円

【今回の美容院】
カット代……0円
交通費……1,460円

4,060円の節約です!!

多少高い交通費を支払ってでも、これだけの節約ができるならカットモデルを使わない手はありません。

今回はカットのみでしたが、カラーやパーマ、ヘッドスパなども割引になることが多いですし、美容院代をかなり節約できそう。

カットモデルアプリを使ってこれだけ簡単に節約できるなら、みなさんもやってみたいと思いませんか?(執筆者:吉見 夏実)