<質問>
私たちは三人姉妹です。私と姉(二人共結婚し子供もいます)そして独身の妹(結婚歴なし)がいます。

妹が自分の遺産を、姪(姉の子)に分けたいと言っています。姉も私も賛成していますが、これは問題ないのでしょうか?

また、どうすればスムースに姪に渡せるのか教えてください。

<回答>

この場合、妹さんの死亡時における法定相続人は、(死亡時までずっと独身と仮定した場合)ご両親がご健在の時はご両親、不在時は兄弟姉妹が法定相続人となります。(兄弟姉妹が亡くなっていた時はその子が代襲します)

ご質問の場合は、姪は法定相続人ではないので相続権はありません

妹さんが姪に遺したいときは、遺言によって姪に渡す旨を意思表示する必要があります

生前にご姉妹でお話をして、納得していたとしても、実際の相続の時にうまくゆかない時もあります。あらかじめ遺言をすることをおすすめします。

できれば、自筆遺言ではなく公正証書による遺言をおすすめします。費用と手間がかかりますが、内容に不備がなく改ざんや紛失の恐れがないので安心です。公証人役場に出向きご相談いただくか、弁護士・司法書士・行政書士などの専門家に相談されても良いでしょう。

注意点は、ご両親には遺留分がありますので、ご健在時にはこの点にも考慮することが大切です。(執筆者:寺岡 克彦)