最近話題の「ふるさと旅行券」。「わずか4分で完売!」なんてニュースにもなっています。だから、「それほど人気なんだったら簡単には手に入らないだろう」とあきらめている人も多いのでは?

でも、実はふるさと旅行券はそこまで手に入らないレアモノではなく、今も普通に販売されているんです。国内旅行が半額でできるという魅力的な旅行券ですから、しっかり情報をチェックして、確実に手に入れましょう!

ふるさと旅行券とは?

ふるさと旅行券とは、国内旅行の宿泊がお得になるプレミアム商品券です。地方創生策の一環として、国を挙げて取り組まれています。

たとえば、10,000円分の旅行券が5,000円で買えるなど、額面の半額で入手できるものが主流です。

自治体ごとに発行しているため、その自治体でしか使えません

「北海道網走市」、「福島県いわき市」など市町村単位で販売されているものや、「石川県」、「長野県」というように都道府県単位で販売されているものがあります。旅行に行きたい自治体の商品を手に入れる必要があります。

販売期間・利用可能期間はそれぞれの商品ごとに異なります。

すでに販売終了しているものもたくさんありますが、現在販売中のものや、これから販売になる商品もたくさんあります。利用可能期間も商品ごとに違い、夏休みいっぱい使えるものや、9月に入ってからも使えるものも。旅行に行くタイミングに合わせて、商品を選びましょう。

ふるさと旅行券はネットからが便利!

ふるさと旅行券は、商品によってはコンビニなどで店頭販売もしているのですが、インターネットから入手することもできます。トラベル予約サイトによって使い方が異なるので、注意が必要です。

Yahoo!トラベル

サイトURL: http://travel.yahoo.co.jp/promo/furusato/

1.欲しいクーポンを見つけたら、クーポンコードとパスワードを確認します。
2.対象となっている宿泊施設・宿泊プランの予約画面に進みます。
3.クーポン入力画面でクーポンコードとパスワードを入力します。
4.予約を確定させます。

※Tポイントも貯められるのでダブルでお得です♪

じゃらん

サイトURL: http://www.jalan.net/theme/furusato_coupon/

1.欲しいクーポンを見つけたら、じゃらんにログインして入手する。
2.対象プランから予約したいプランを探し、予約する。
3.支払情報入力画面で使用するクーポンを選択する。

※リクルートポイントも貯められます♪

楽天トラベル

サイトURL: http://travel.rakuten.co.jp/movement/coupon/

1.欲しいクーポンを見つけたら、「クーポンをGETする」をクリック。
2.対象プランからお好みのプランを予約する。
3.クーポン利用の項目で、使用するクーポンを選択する。

※楽天スーパーポイントも貯められます♪

るるぶトラベル

サイトURL: http://rurubu.travel/campaign/sousei/

1.欲しいクーポンを見つけたら、クーポンコードとクーポンパスワードを確認します。
2.対象プランを探し、予約画面に進みます。
3.クーポン入力画面でクーポンコードとパスワードを入力します。
4.予約を確定させます。

※るるぶトラベルポイントが貯まります♪

【注意】
じゃらんと楽天トラベルでは先にクーポンを入手できますが、プランを選んで予約確定するまでに上限数に達してしまうとクーポンの使用権はなくなってしまいますので早めにプランを選ぶようにしましょう。

選びやすいのはじゃらん

インターネットからのふるさと旅行券の入手方法は2種類あります。「Yahoo!トラベル」と「るるぶトラベル」の場合は、プランの予約を確定させるまではふるさと旅行券が手に入ったことになりません。楽天トラベル」と「じゃらん」の場合は先にクーポンを入手した上プランを選ぶことができるため、プラン探しもやりやすいですよ

特に、じゃらんの場合はクーポン入手のあと、そのままクーポン対象プランのページに進めるようになっているため、スムーズに探しやすいのではないでしょうか。

ただ、取り扱っているふるさと旅行券の種類や残りの数はサイトごとに異なるため、お目当てのふるさと旅行券が見つからない場合は他の旅行サイトも探してみるといいでしょう。

我が家も、秋に家族旅行に行きたいと思っているのでしばらくはふるさと旅行券の状況をチェックしていきたいと思います!(執筆者:吉見 夏実)