※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

配車から支払いまでスマホで完結 一歩先行く日本交通のタクシー

節約・ポイ活 クレジットカード
配車から支払いまでスマホで完結 一歩先行く日本交通のタクシー

出張先や旅行先で道が分からないとき、タクシーの利用が便利です。街中を流している、あるいは駅前に停車しているタクシーを呼び止めて行先を告げるだけで、目的地まで連れて行ってくれるのですから。


日本交通は各種決済に対応

お金の持ち合わせがないとき、多くのタクシー会社ではクレジットカードでの決済に対応していますので、キャッシュレスで乗車できます。これはもはや当たり前ですが、それをさらに一歩も二歩も進めたのが、東京を拠点にタクシーやハイヤー事業を行なっている「日本交通」です。

日本交通では、5大国際クレジットカードブランドがすべて使えるのはもちろんのこと、8種類の交通系電子マネー、iDやQUICPay、au WALLETなどの電子マネーも問題なく利用できます。さらに、各種タクシーチケットやプリペイドカード、キャブカードが利用可能ですので、文字通り現金を持つ必要はありません。

カードを出さずに決済できる日本交通


と、ここまではサービス重視のタクシー会社ならやっていてもおかしくはないサービスですが、

日本交通はカードを出さずに決済ができるシステムを導入しています


日本交通は「日本交通タクシー配車」というアプリを提供しており、スマホなどでアプリをダウンロードした上で、会員登録とクレジットカード登録さえしておけば、タクシーの配車からお支払いまでスマホだけで完結してしまうのです。

乗車をする際には、スマホの画面を提示すればいい簡単さで、利用料金は後ほど登録したクレジットカードに請求されます。また、日本交通は「LINE TAXI」というサービスも展開しており、登録はLINEのアカウントで問題ありませんし、決済はLINEPayで完結できます。

注意点も

このように、クレジットカードを中心にキャッシュレスなサービスを展開している日本交通のタクシーですが、注意点もあります。

それは、スマホの電池切れです。

電池が切れてしまっては全ての機能が使えなくなりますので、予備のバッテリーか少々の現金の持ち合わせはやっぱり必要ですね。また、全国で展開しているサービスではないので、サービスの拡充が望まれます。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集