※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【3か月前先回り投資術】 11月分銘柄の動向と12月権利確定注目銘柄を紹介

投資 株式投資
【3か月前先回り投資術】 11月分銘柄の動向と12月権利確定注目銘柄を紹介

【3か月前先回り投資術】 本当に利益が出たのか調べてみた

」の記事の中で、【3か月前先回り投資術】が投資法として有効であることがわかりました。


今月は3か月後の12月に権利確定となる株主優待銘柄の中から厳選したものを紹介したいと思います。

この記事の結論

12月権利確定銘柄の中で特に注目したいのは、以下の5銘柄です。

1.ノバレーゼ(2128)
2.トライアイズ(4840)
3.オーナンバ(5816)
4.CIJ(4826)
5.帝国繊維(3302)

先月紹介した11月権利確定の注目5銘柄の動向

まずは、先月紹介した11月権利確定の注目5銘柄の動向を見ておきたいと思います。厳選5銘柄は以下の表にまとめてあります。


≪筆者作成 データは執筆時点のもの≫

8月中旬~中国発の世界同時株安が勃発し、これまでに紹介した銘柄の多くが急落してしまいました。

11月権利確定銘柄において、表にある5銘柄のうち上昇率プラスをキープしているのは3銘柄、マイナスになっているのが2銘柄です。その中でスターマイカが上昇率9%オーバーとなっており、大台のプラス10%を目指す勢いとなっています。

今後の株価動向に引き続き注目です。

12月権利確定銘柄から3つの条件を満たす銘柄をピックアップ

さて、12月権利確定銘柄の中で、どの銘柄に注目すれば良いでしょうか? 銘柄をピックアップする上で、3つの条件を設定してみました。

1.株主優待設定銘柄 (…当然です)
2.なるべくお手頃価格で買える銘柄 (高くても20万円以下が理想的)
3.配当利回りが高い (高配当利回りの目安は3%オーバーです)

これら条件に適う10銘柄をピックアップしてみました。以下の表をご覧ください。


≪筆者作成 データは執筆時点のもの≫

配当利回りに関してですが、3%オーバーの銘柄は2つのみ。ノバレーゼとトライアイズです。

優待分を利回りに含めると、同じくトライアイズの総利回りがかなり高く5.68%となっています。また、帝国繊維は配当利回りは2.21%と高くはないのですが、優待分を含めると総利回りは5.16%となりますので、注目度が高いですね。

割安株を狙え! 厳選5銘柄はコチラ

中国発の世界同時株安があり、日本株も相当な影響を受けました。保有している株が含み損となってしまった方もいるのではないでしょうか?

そこで、上の10銘柄のPERとPBRを確認し、より割安と言える銘柄をピックアップしてみたいと思います。そのほうが今後の株価上昇期待値が高いですからね。

以下の表でPERとPBRを確認してみましょう。


≪筆者作成 データは執筆時点のもの≫

PERが12.0以下、PBRが1.0以下の銘柄を見てみると、PER・PBRともに割安を示す銘柄が3つありました。ご覧の通り、オーナンバ、CIJ、帝国繊維の3つです。

この点をふまえ、12月権利確定銘柄の中で特に注目したい銘柄を5つ、挙げてみます。

ノバレーゼ(2128)


≪画像元 http://www.novarese.co.jp/≫

会社概要:ゲストハウス・ウェディングを運営する東証1部企業。
配当:30円/年
優待内容:100株保有で、自社レストラン30%OFF優待券1枚、ギフト20%OFF優待券4枚

ココがポイント:上の表で挙げた10銘柄の中で配当利回りが最も高い銘柄です。PERは11.0以下とかなりの割安となっていますので、今のうちから目を付けておいて良いと思います。

トライアイズ(4840)


≪画像元 https://www.triis.co.jp/≫

会社概要:建設コンサルタントを営みつつファッション系も扱う、東証ジャスダック上場企業。
配当:12円/年
優待内容:100株保有で1,000円OFFの優待券。

ココがポイント:配当と株主優待分を合わせた総利回りは5.68%と、今回ピックアップした10銘柄の中でダントツの高利回り銘柄です。PERが46.62倍とちょっと高めなのが気になるところ。

オーナンバ(5816)


≪画像元 http://www.onamba.co.jp/≫

会社概要:ワイヤーハーネス業界トップの企業。太陽光発電配線ユニットも扱う。
配当:10円/年
優待内容:100株保有で500円のQUOカード

ココがポイント:割安放置の注目銘柄です。配当権利確定月に向けて、株価上昇期待値が高いと見ています。

CIJ(4826)


≪画像元 http://www.cij.co.jp/≫

会社概要:システム開発企業。日立製作所とNTTデータ向けが4割弱を占めるので、マイナンバー制度が始まる今、注目の企業です。
配当:12円/年
優待内容:100株保有で500円分のQUOカード

ココがポイント:オーナンバと同じく割安株として注目したい銘柄です。優待分を含めた総利回りは3.42%ですので、悪くありません。

帝国繊維(3302)


≪画像元 http://www.teisen.co.jp/≫

会社概要:防災関連機材製造会社。消防ホースは業界トップ。
配当:30円/年
優待内容:100株保有で1,000円分のQUOカードと3,000円相当の自社製品

ココがポイント:配当利回りは平凡ですが優待利回りが高いため、総利回りは5%オーバーとなっています。しかも、現時点で割安度がとても高くなっています。要チェックです。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集