※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

お得に旅しよう 国内旅行に行くときに調べておきたいポイント

節約・ポイ活 節約・ポイ活
お得に旅しよう 国内旅行に行くときに調べておきたいポイント

旅行に行くと、普段買わないようなものを買ってしまったり、観光地価格で飲食代が高くついてしまったりと、当初の予定よりもお金を使ってしまった、という人は多いのではないでしょうか?


でも、旅行に行く前にちょっと調べておくだけで、お得に旅行が楽しめるようになるんです! 往復の交通費や宿泊費などは事前に旅行比較サイトなどで検討した上で予約するのが定番ですが、ぜひそれ以外のポイントも調べておきましょう。

現地での交通費を節約できるチケットを買おう


往復の交通費は、宿泊費とセットになったプランを選ぶなどして節約することができますが、現地での交通費は別です。観光地をあちこち回りたい人は特に、事前にお得なチケットを調べておきましょう。


交通費を節約するなら、おすすめなのは旅行の期間中ずっと乗り放題になる乗車券。1日乗車券から3日乗車券など、旅行の日数に応じて選ぶことができます

現地で利用する交通機関で、こうした乗り放題チケットが販売されていないかは要チェックです。

ただ、どうしても、複数の交通機関を利用することも多く乗り放題チケットだけでは対応できない交通機関も出てきます。その場合は、その交通機関で使えるお得な切符を買うという選択肢があります。会社によっては、株主優待のお得なチケットがある場合も。

事前にヤフオクなどでお得なチケットが出品されていないかチェックし、良いものがあれば入手しておきましょう。事前に入手できないものについては、現地の金券ショップに立ち寄って入手するという方法もあります。

現地での飲食代を節約できるクーポンを買おう


交通費節約のために観光客向けのお得なチケットを購入した場合、飲食店やお土産店で使えるクーポンが付いてくることがあります。事前に対象になっている飲食店をチェックしておけば、

飲食代が10%引きなど割安になります

よ。


また、ホットペッパーやぐるなびでクーポンをチェックしておくという方法もありますね。現地についてからうろうろして探すよりも、事前に探しておけば時間の短縮にもなりますし、クーポンも使えてお得です。

さらに、観光地によっては「食べ歩きクーポン」があるところもあります。最近人気の北陸でも、金沢なら和菓子の食べ歩きクーポンや、福井県の東尋坊なら海鮮の食べ歩きクーポンなどがありますよ(時期によっては実施していないことがあるので注意してください)。

食べ歩きクーポンはワンコイン(500円)のものもあり、とてもお得ですよ。

無料のスポットも要チェック!


観光にはお金がかかりますが、中には無料開放している施設や無料で楽しめるイベントもあります。ガイドブックに掲載されているところはどうしても有料のところも多いので、事前に旅行に行った人のブログをチェックしてみたり、旅行先の自治体のホームページで無料のイベントや施設をチェックしておくと良いでしょう。

旅行は、「何も決めずに行く方が楽しい」という人もいますが、節約しつつコスパの良い旅行がしたいという人は事前に下調べを入念にしておき、計画的に回る方がおすすめです。

ただ節約をするというだけではなく、節約した分まわれるスポットを増やすなど旅行の内容を充実させることもできるので、ぜひ旅行前に下調べしてみてくださいね。(執筆者:吉見 夏実)

《吉見 夏実》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉見 夏実

吉見 夏実

1984年生まれ。お金を貯めるのは好きだが同様にお金を使うことも大好き。好きなものを買うために普段はムダ遣いを排除し、シンプルライフを徹底。専業主婦時代には食費月1万円を実践、年間貯蓄額200万円を継続中。お金の使い方やダイエットにも断捨離の考えを取り入れ、無駄なくかつ楽しく豊かに生活する方法を模索中。メディア掲載:日経WOMAN、週刊SPAなど 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集