※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

第7の国際クレジットカードブランド 「ディスカバーカード」は日本人にもメリットがある

節約・ポイ活 クレジットカード
第7の国際クレジットカードブランド 「ディスカバーカード」は日本人にもメリットがある

日本で国際クレジットカードブランドといえば

「VISA」
「マスター」
「JCB」
「ダイナース」
「アメックス」

の5ブランドですよね。

クレジットカードが利用できるお店のステッカーを見てみますと、上記5ブランド以外に「銀聯」(UnionPay)があり、さらに「DISCOVER」なるステッカーも貼ってあります。

今回は、「DISCOVER」なるクレジットカードブランドについて見ていきましょう。

ディスカバーとは?


ディスカバーカードは、もともと1985年にアメリカで百貨店を運営する企業によって誕生し、アメリカを中心に普及してきたクレジットカードブランドでしたが、2005年には国際クレジットカードブランドの仲間入りを果たしています。

その会員数は5000万人を超え、加盟店数も400万店舗を優に超えます

ディスカバーカードは日本では発行していない

5大国際クレジットカードブランドはもちろん、銀聯カードも日本国内で発行可能なブランドです。

しかしディスカバーカードは現時点で、発行している国内のクレジットカード会社はありません

どうしてもディスカバーカードがほしければ、アメリカなどの海外で申し込んで発行するのでしょうが、審査は日本国内よりも厳しいことが予想されます。

ディスカバーカードが日本国内で知名度がいまいちなのは、このような理由があったのですね。

日本人にもメリットはある


「それならば日本人がディスカバーカードを知っても何のメリットもないではないか」

とお思いでしょうが、そんなことはありません。

実はディスカバーカードは日の丸国際ブランドであるJCBと加盟店を互いに開放しています。

ディスカバーカードを持っている人は、日本国内のJCB加盟店で利用可能なのはもちろんのこと、逆にJCBカードを持っている人は特にアメリカのディスカバーカード加盟店でJCBを利用できるのです。

アメリカのディスカバー加盟店は400万店以上ですし、JCB加盟店がアメリカではもともとさほど多くないので、JCBホルダーにとってはディスカバーカードもメリットはあります。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集