※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「WAONポイントカード」誕生で現金払いでもWAONポイントが貯まるように

ライフ 貯金
「WAONポイントカード」誕生で現金払いでもWAONポイントが貯まるように

現在、特に電子マネー業界の動きが慌ただしくなっています。

楽天はクレジットカードの楽天カードに、電子マネーの楽天Edy、そして楽天ポイントというポイントカード機能も搭載しました。

JR東日本のSuicaも、Suicaポイントやビューサンクスポイントなどを、「JRE POINT」に統合しようとしています。

そんな中、流通大手のイオンが運営する電子マネー「WAON」に、「WAONポイントカード」がいよいよ誕生します。

2016年6月下旬にサービスが開始される予定のポイントカード、これまでの「WAONポイント」とは一体何が異なるのか、見ていきましょう。


≪画像元:WAONポイントカード≫

現金払いでもWAONポイントが貯まる

これまであった「WAONポイント」は、基本的には電子マネー「WAON」を利用するたびにたまるポイントで、貯まったWAONポイントを電子マネーWAONに還元する、そんなポイントサービスでした。

しかし、「WAONポイントカード」ならば、WAONの利用はもちろんのこと、イオンカードの提示による現金での支払いにもWAONポイントが貯まるようになったのです。

5%オフが魅力的でイオンカードに入会したけど、買い物はクレカも電子マネーも使わずにもっぱら現金派、そんな方でもWAONポイントが貯められるようになります。

当初はイオングループが中心

WAONポイントカードによってWAONポイントが貯まる加盟店は、現在のところ以下の店舗などが予定されています。

・イオン
・イオンスーパーセンター
・マックスバリュ
・ダイエー
・ピーコックストア
・まいばすけっと
・イオンモール
・イオンタウン専門店
・おうちでイオン
・イオンネットスーパー
・イオンショップ

・Agoda.com
・イオンモールの「モールウォーク」参加
・「イオンふるさとの森づくり尚樹祭・育樹祭」参加

現在のところ、イオングループが中心となっておりますが、ホテル予約サイトやイベント参加でポイントが貯まるのがユニークですね

電子マネーが使えるお店(ローソン、ウエルシア、ビックカメラ、マクドナルドなど)でもWAONポイントカードの提示でポイントが貯まるかもしれません。


ポイントの利用先も拡大

貯まったWAONポイントは、これまで電子マネーWAONへの還元のみでしたが、今後は以下のような使い道も予定されています。

・JALマイルとの交換
・「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」対象団体への寄付

カードの発行手数料も無料ですし、WAONポイントカードによって格段に使い勝手が向上したWAONポイント、加入を検討してはいかがでしょうか。(執筆者:角野 達仁)

24時間パソコン・スマホでカンタン申し込み「楽天カード」

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集