入手チャンスは1人1回限り。あなたはこのクーポンを手に入れましたか? それは、「投票証明書」。あなたが選挙で投票したことを証明するものです。

選挙会場ではそんなもの配ってなかったって?

はい、そうです。配ってはいません。ですが、投票所には必ず用意されています。「ください」と言えばもらえるんですよ。そしてそれが実は、無双の活躍をするクーポンになるのです!

センキョ割とは?

なぜ投票証明書がクーポンになるのか? それは、株式会社ワカゾウの呼びかけで行われているイベント「センキョ割」のためです。

センキョ割が始まったのは2012年の衆議院議員選挙とのことで、この企画に賛同するたくさんの参加店舗の協賛によって成り立っています

そもそも横浜で始まった企画のようですが、この前の参議院議員選挙では全国413の店舗が参加の手を挙げています。

ただ、参加店舗は全国津々浦々、というわけではなく、近畿地方では高槻、中部地方では春日井と静岡、というように手を挙げた各地区の店舗のみが参加しているようです。

ワカゾウという名前をとっても、学生が運動の中心となっているところをとっても、ボランティアスタッフの足で協力を求めて回っているのでしょうか。

せっかくなので近畿唯一の実施地区、高槻の参加店舗を見てみましょう。どんなサービスが得られるのでしょうか。

・ ドリンク1杯無料
・ お食事10%OFF
・ 一品無料でプレゼント。 などなど。

注意してほしいのは、35歳まで限定のサービスということです。(ただし、たとえばお食事10%OFFなら、同伴者に若者がいれば、36歳以上の人も同じサービスを受けられますね

無双の活躍をするクーポン

「一品無料」、「10%OFF」だなんてショボいだなんて言わないでください。このセンキョ割のすごいところは、投票締め切りから2週間という期間中、投票証明書さえあれば何度でも利用できてしまうことなのです

確かに投票証明書は小さいペラペラのたった1枚の紙ですが、これが一騎当千。某テレビゲームのように、あらゆるところで無双の活躍をするのです。

全国展開のラーメンチェーン「一風堂」では替え玉1玉か半熟塩卵1個が無料となるのですが、期間中(例外的に~7月31日と長い)何度でもですからね。ファンにはたまらないのではないでしょうか。財布にずっと入れておいて、くちゃくちゃになるまで使いたいところです!

次のチャンスは衆議院議員選挙?

お得なセンキョ割ですが、今のところ東京都知事選挙での開催は予定されていないようです。となれば、次のチャンスは衆議院議員選挙でしょうか。今回参加を逃した人は、解散が待ち遠しいですね。

世界には、選挙の投票率を上げるために、罰金が科される国や禁酒になる国もあります。それを思えば、投票してみんなで飲みに行くなんて、なんて素敵な企画なんでしょう。

閉鎖な日本ならではのこの取り組み、広がってほしいですね。(執筆者:徳田 仁美)