※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【熱中症予防の視点から】任天堂「ポケモンGO」とおススメの関連銘柄

投資 株式投資
【熱中症予防の視点から】任天堂「ポケモンGO」とおススメの関連銘柄

終業式に合わせたのか?

全国の小中学校で7月20日を前後に、今年も夏休みが始まったのではないでしょうか。そして、まさにその7月20日、日本で大ヒットしたゲームが逆輸入、配信開始されたのです!


≪画像元:http://www.pokemongo.jp/≫

大流行間違いなしのポケモンGO

私は完全にポケモン世代ですからね。覚えていますよ。任天堂の「ポケットモンスター赤・緑」。忘れもしない1995年です(ゲームのスタートページに表示されている)。

当時はたくさんの男子が、ポケットにゲームボーイ(白黒のやつです)を忍ばせて登校していました。遅刻覚悟で寄り道した公園で通信対戦に興じているツワモノもいましたね。

女子はそこまで表立ってはヒートアップしませんでしたが、やっぱりキャラクターがかわいいから、プレイしている子が多かったですね。私もその一人、ちなみにフシギダネ派です。

ゲームボーイからニンテンドーDSへとゲーム機が進化する中でも、次々に新作がリリースされていたポケモン


けれども、最近は「妖怪ウォッチ」や「パズル&ドラゴンズ」が大ヒット。(これらも関連銘柄が暴騰しましたね)おもちゃ・ゲーム業界では任天堂の影が薄い日々が続きました。

そこにきて、突然の「ポケモンGO」の登場です。アメリカではすでに前例のない勢いで流行しているとか。日本でも、リリースされるなり街のあちこちで見かけましたよ。

ポケモンを探している小中学生。気持ちはわかる。だってスマホの画面の中だけとはいえ、私の身の回りでポケモンが見つかるんですから。

これは151匹(最近はもっと多い?) 探さずにはいられません。確実に大流行ですね!

危険なポケモンGO

だけどこの「ポケモンGO」、実はとっても危険なんです。といっても、任天堂〈7974〉株に手を出すと危険、という意味ではありません

すでに「ポケモンGO」による利益は限定的だと任天堂が表明していますし、そうでなくてもこういう大流行銘柄に素人が手を出すと、火傷するのは必定なのですが。

アメリカでは、「ポケモンを追いかけるのに夢中になって、崖から転落する。」、「ポケモンを捕まえたいあまりに、他人の私有地に入りこむ。」といった事件が発生しています。

各国の政府も警戒しているようで、日本の内閣府サイバーセキュリティーセンターも、

(1) 個人情報を守ろう
(2) 偽アプリ、チートツール注意
(3) お天気アプリを必ず入れよう
(4) 熱中症を警戒しよう
(5) 予備の電池を持とう
(6) 予備の連絡手段を準備しよう
(7) 危険な場所には立ち入らない
(8) 会おうという人を警戒しよう
(9) 歩きスマホはダメですよ

という布告を出しています。

(1)(2)(5)(6)(8)(9)は「ポケモンGO」に限らず、スマホゲームなら何でも言えることですよね。

しかし、(3)(4)(7)は「ポケモンGO」ならではではないでしょうか。


青びょうたんがGOしてラニーニャ

開発会社が日本のユーザーへもメッセージを出しています。なんでも、このゲームをきっかけに、家の外へ出てたくさん歩き回ってほしいとのこと

実際に、たくさん歩けば「ポケモンが卵から孵る」、というようなイベントもゲーム内にはあるようです。

それ、大切なことですよ。決して間違っちゃいません、開発会社さん。でもね。日本の夏をなめてもらっちゃ困る。シリコンバレーとは違うのですよ。

しかも、それをきっかけにこの夏家の外へ飛び出すのは、これまで冷房の効いた部屋で「妖怪ウォッチ」や「パズル&ドラゴンズ」に興じていた少年(中年も?)たちなんでしょう。青びょうたんじゃあないですか。危険だ。

しかも今年はラニーニャ現象で観測史上もっとも暑い夏だそうです。重ねて危険だ。

大流行間違いなしな「ポケモンGO」ですが、子どもたちを熱中症から守らなければなりません。ということで、こんな関連銘柄はいかがでしょうか。

●アイス

森永乳業〈2264〉:子どもが手軽に涼を求めるとなれば、やはりアイスでしょうか。「チョコモナカジャンボ」や「ICE BOX」を製造販売しています。

江崎グリコ〈2206〉:こちらも子どもに人気の「ジャイアントコーン」や、自販機の「セブンティーンアイス」を取り扱っています。

●日傘

ムーンバット〈8115〉:男性用日傘というジャンルも登場している昨今、これをきっかけに、子どもも日傘をさす時代になるかも?

●清涼飲料水


大塚HD

〈4578〉:医師会も認めるポカリスエットを販売しています。株価は春先から上昇し続けていますが、もう一伸び来るか。


アサヒグループHD〈2502〉:「六甲・富士山のおいしい水」を販売しています。

私のおすすめは、何といっても最後のアサヒです。何たって「おいしい水」ですよ? ポケモン世代の方、お分かりですか? はいそうです。

タマムシデパート屋上の自販機で売ってたアレですよ! (タマムシデパートとは、タマムシシティにある大型デパート。ゲーム内のフレンドリィショップの本店。)

「ミックスオレ」や「サイコソーダ」はゲームの外では販売していないようです。あるのは「おいしい水」だけ。

「おいしい水」をリュックに入れてポケモン探索だなんて、あの時夢見た世界が現実のものになってきてるんですよ! (執筆者:徳田 仁美)

《徳田 仁美》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

徳田 仁美

徳田 仁美

関西地方都市在住の30歳代主婦。某私立大学文学部卒。「良いものを長く使う」「不健康が最大の損失」「家族円満は無料で最大の幸福」を心がけて、主婦業を営む。夫の収入で家計を管理する、現在は2児の母。子だくさんでも成立する家計を模索。家計とは別に、結婚前の貯金を株式投資やFXなどで運用する。投資歴は8年程度。最近は新しい時代を作ってくれそうな企業に注目している。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集