※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

20歳前で障害状態になっても、20歳から「障害基礎年金」が出る場合があります

税金 年金
20歳前で障害状態になっても、20歳から「障害基礎年金」が出る場合があります

障害年金

国民年金や厚生年金保険には、一定の障害状態になった場合に支給される障害年金」があります。

この障害年金は原則として障害の原因となった病気やケガで初めて医師の診察を受けた日(「初診日」といいます。)に加入していた年金制度から支給されます。

しかし年金制度に加入されるのは、20歳からとなります。20歳前に障害状態になった場合についてピックアップしてみましょう。


20歳前における傷病による障害

障害基礎年金」は、原則として20歳以上の一定の障害状態になった場合に年金制度加入者に支給されます。しかし20歳前に初診日がある場合であっても「障害基礎年金」の対象となります。

支給要件

20歳前に初診日がある場合

・障害認定日以後に20歳になったとき → 「20歳になったとき」
・障害認定日が20歳になった後であるとき → 「その障害認定日」

において、一定の障害等級に該当する障害の程度のあるときは、「障害基礎年金」は支給されます。なお、障害認定日とは、初診日から1年6か月がたったときとなります。

20歳前傷病による「障害基礎年金」の支給停止される場合

この20歳前の「障害基礎年金」は、本人が日本国内に住所を有しなかったり、本人の前年所得が一定額を超えると、障害基礎年金の半額又は全額が支給停止されることになります。

一般的な障害基礎年金の支給停止事由より厳しくなっています。

18歳から厚生年金保険に加入している場合の「障害年金」


今までは、20歳前に国民年金と厚生年金保険に加入していない場合の事例でしたが、18歳から社会人になり厚生年金保険に加入されている方もいると思います。

その場合、厚生年金保険に加入中に初診日があり障害認定日を迎えた場合は、厚生年金保険より「障害厚生年金」が支給されることになります。

このように、若くして障害状態となった場合でも、国民年金や厚生年金保険から障害年金が支給されることがあります。(執筆者:社会保険労務士 高橋 豊)

《高橋 豊》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

高橋 豊

高橋 豊

ゆたか社会保険労務士事務所 代表 大学卒業後、中堅企業にて労働関係法規や社会保険関係法規等に絡む業務、社内研修などの企画立案・実施、新卒採用などの人材採用・人事を経験。社会保険労務士事務所開業後は、企業に対して「人材がやめない企業づくり」をモットーに各種制度提案、就業規則等の作成、退職金制度設計、助成金申請などを行い、個人に対しては、遺族年金・障害年金等の複雑な年金請求のサポートを行っている。また、大学や短大でキャリア教育講座の講師を務めており、学生の就職活動支援なども行っている。 <保有資格> 社会保険労務士、宅地建物取引士、管理業務主任者 ・愛知県雇用労働相談センター 相談員 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集