※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

貯めた「永久不滅ポイント」を運用して増やす? 利用方法と注意点(一部元本割れも…)

節約・ポイ活 クレジットカード
貯めた「永久不滅ポイント」を運用して増やす? 利用方法と注意点(一部元本割れも…)

クレジットカードで貯まったポイント、どう活用していますか?

かつては、カード会社が用意した各種商品と交換するのが一般的でしたが、現在ではギフト券や他社ポイントへの移行が主流となっています。

もちろんそれでもいいのですが、最近ユニークなポイント交換先が登場して話題となっています。


≪画像元:セゾンカード

クレディセゾンの永久不滅ポイントを投資信託で運用!

それは、クレディセゾンの「永久不滅ポイント」です。

永久不滅ポイントと言えば、ポイントの有効期限がないことで有名となっており、ポイントをたっぷり気長に貯められます。

これまで、クレディセゾンの永久不滅ポイントの交換先としては、以下のようなものがありました。


以上の交換先もかなり魅力的ですが、最近これに加えて「ポイント運用サービス」が始まりました。

永久不滅100ポイントから投資可能で、永久不滅ポイントは1ポイント=5円相当の価値がありますので、つまり500円相当から投資ができるようになっています。

「投資」と言うとまとまったお金が必要なイメージがありますが、500円相当の超小口から投資をすることができるのです。

1回の手続きの上限は999万9,999ポイントですが、複数回に分ければ1,000万ポイント以上の投資もできると記載されています。

どこが運用するの?

どこの会社が運用するのかによって、運用しているポイントの増減にかかわってきます。

永久不滅のポイント運用に申し込むと、クレディセゾンのグループ会社で「マネックス・セゾン・バンガード投資顧問株式会社」が運用する投資信託の運用状況と連動して、永久不滅ポイントが増減します。

運用中のポイントは平日の19時ごろに更新されます。

運用コースは、以下の2種類から選べます。

アクティブコース(年間15%程度)

外国株式や外国債券を中心任用して、より積極的にプラスを狙うコース。

バランスコース(年間3%程度)

国内債券を中心に安定的な運用を目指すコース。

ちなみに、2016年6月17日~2016年12月9日の運用実績は、以下のグラフのようになっています。


≪画像元:セゾンカード運用サービスとは

バランスコースは運用実績0%程度を行ったり来たりしております。ということは、一部元本割れも…

アクティブコースは7%~-4%程度と、かなり乱高下が激しい印象です

利用方法は?


ではこの「ポイント運用」、どのようにして行うのでしょうか?

(1) 会員サイト「Netアンサー」からポイント運用サービスを選択

(2) 運用コースと運用するポイント数を選択

(3) 「ポイント運用ホーム」でポイントの運用結果、増減を確認

以上のような手順で、ポイントの運用を行ないますが、追加で運用したい場合には「ポイント運用ホーム」から追加運用することもできます

そして、運用している永久不滅ポイントを取り出すことも、「ポイント運用ホーム」から可能です。

1ポイント単位で取り出すポイントを選択できますし、一部時間帯(毎月6日23時半~7日0時半、毎月13日23時~17日8時、システムメンテナンス中)を除いては自分の好きなタイミングで取り出すことができます。

注意点は?

当然ですが、この投資には元本保証がありませんので、元本割れする可能性も十分にあります

しかし、永久不滅ポイントはカード利用で貯まったポイントであり、ポイント自体にお金を払っているわけではありません

よって、ポイントが元本割れをしたとしても、現金をつぎ込むよりは精神的なダメージが少ないでしょう。

投資には興味があるがよく分からない、そんな方に対する投資の入口として、「ポイント運用サービス」はいいかもしれません。(執筆者:角野 達仁)

セゾンカードインターナショナルを作る(公式HPへ)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集