※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【マネー相談を受けて】お金が貯まらない人に多い3つの悪い習慣。

ライフ 貯金
【マネー相談を受けて】お金が貯まらない人に多い3つの悪い習慣。

マネー相談を受けていて思うこと

「お金が貯まらない…」

という人に、特に気を付けて欲しい3つのことがあります。

1. 魅力的なセミナーやパンフレットを信じてしまう


・ 不動産投資セミナー

・ 年〇パーセントで運用してくれる(らしい)商品のパンフレット

・ 限られた人にしか紹介されない金融商品

など、あなたの周りには一見よさそうに思える商品やサービスがたくさんあります。

怪しげなキャッチコピー

実際に私が見た金融商品の広告では、大げさに書かれているキャッチコピーがあり、「これって駄目なんじゃないの?」と心配になりました。

その広告はしっかりと見ないと「金融商品」とはわからないものでした。

お金を増やしにくい時代です…

お金を預けていても金利は低く、利息が付く楽しみは考えにくい世の中です。

この状況で「固定の利息を受け取れます」というものには、心を奪われないように気を付けてほしいと思います。

2. 後払いで買おうとする習慣


固定的な収入がある人は、クレジットカードでの決済やリボ払いなどを使って「後から払えるからいいや」と思って物を買う傾向があります。

これらのような便利なサービスを使うことは構いませんが、まず貯金を優先して、後払いにする買い方はやめた方がいいと思います。

もしそれでも使いたいのであれば、デビットカードがおすすめです。リボ払いはおすすめしません。

デビットカード

口座に残高がなければ決済ができないので、毎月支出の引き締めに役立ちます

デビットカードの利用状況は日本銀行の公表レポートによると2016年度のデビットカード全体の決済件数が前年度比38パーセント増の約1億756万件、決済総額は15パーセント増の約8,921億円となっています。

≪出所:日本銀行「決済システムレポート 別冊最近のデビットカードの動向について 図表11」≫

3. 娯楽費や納税などの支出予定を忘れる


友達や家族での旅行など、まとまった休みがあると娯楽費やレジャー費に費やしてしまいがちです。

特に大型連休明けは、資金の余裕がなくなり、次の支払いをクレジット払いにしてしまうことがあります。

クレジットがダメと言っているわけではありませんが、大きな出費があることをきちんと考えて、クレジットなどに頼らずにやりくりすることが大切です。

年度スタートには

・ 固定資産税
・ 自動車税
・ 子どもの学校教材費、学校会費

など、出費が多くなります。どうしても支払いが集中してしまう時期というのがあります。

「この時期にいくら払うものがある」

というのを忘れずに、年間を通して計画的に準備しましょう。(執筆者:堀口 雅子)

《堀口 雅子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀口 雅子

堀口 雅子

お金の収支を整える家計の修復師 9年間の生命保険会社での営業職を経てFP事務所をスタート。30代から40代の女性とその家族向けのマネー相談は3000件以上の実績。その方の生活収支を基に将来の漠然とした不安に対して、明確な数値をもって安心感を提供。資産運用がはじめられるように①家計収支のメリハリ②生命保険の見直し③住宅ローンの選択④学費準備の方法を通じて家計の体質を整えることで、一気に解消できることはない年金の不安を少しずつ安心に変えてもらえるよう努めている。マネー相談は出張対応も可。人とかかわることが好きなのでFPの仕事が活かせる地域活動として市民後見人も行っている。東京都在住 1児の母 みずがめ座 O型 <保有資格>:AFP / 住宅ローンアドバイザー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集