※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【夏休みの旅行】そろそろ計画をしないと「早割」に乗り遅れます。

ビジネス 社会
【夏休みの旅行】そろそろ計画をしないと「早割」に乗り遅れます。

夏休みをどう過ごすか予定はもう立てましたか?


「えっ、まだゴールデンウィークも過ぎたばかりなのに……」

と思われるかもしれませんが、料金が高くなる夏休みやお盆の旅行計画は、できるだけ早めに立てておくのが「お得」です。

お盆休みの期間は企業によって異なりますが…

今年のお盆は2016年に施行された「山の日」がうまく連休とつながり、8月11日(金)の「山の日」の祝日から8月16日(水)のお盆の日までの6日間がお休みとなって、例年より長めの休暇期間が見込めます

旅行や移動をする方も多くなると考えられるので、できるだけ早めに予約を立てて、お得なプランを選ぶようにしましょう!

航空券の早割

ANA「旅割」


≪画像元:ANA HP ANAで夏の思い出作り≫

お盆の帰省で気になるのが交通費です。普段より高めの料金設定になっていることが多いので、できるだけ安く済ませたいですね。

ANAの「旅割」は、搭乗日の75日前から21日前までに予約することで、航空券が割引料金で購入できるというお得なサービスです。

早割を使うと心配なのが、急な予定でスケジュールが変更になってしまった場合にかかる料金です。

ANAの「旅割」は、払戻手数料は1区間につき430円かかりますが、搭乗日55日前までは取消手数料がかからないというのもうれしいですね。

JAL「先得」


≪画像元:JAL HP JALの航空券予約でお得な早割運賃≫

JALには「先得」というプランがあります。こちらは搭乗日の75日前から28日前までに予約することで、航空券を安く購入できるというものです。

なお、JALの「先得」については払戻手数料が1区間につき430円、取消手数料は取消日にかかわらず、運賃に対し約50%相当額がかかるため注意してください。

宿泊やツアー予約も早めがお得!

じゃらん「早いとお得なプラン」


≪画像元:じゃらんHP 早いとお得なプラン

宿泊予約サイトのじゃらんでは、数多くの早期割引プランを取り扱っています。

90日前までの予約で利用できる「早期割90」では、宿泊施設によっては通常料金の半額以下のプランを用意していることもあります。

早期割を使っても、キャンセル規定は一般の宿泊予約と変わらないホテルも多いので、旅行の計画が決まったら「とりあえず予約しておく」のがおすすめです。

楽天トラベル「さき楽キャンペーン」


≪画像元:楽天トラベル さき楽

楽天トラベルの「さき楽キャンペーン」は、90日前から28日前までの予約限定で、楽天ポイントが最大3倍になるサービスです。

家族全員で旅行をすると支払う金額も大きくなるため、ポイント率が高くなるのはありがたいですね。宿泊だけでなく、国内のツアーやレンタカー、高速バスの予約にも適用されます。

DeNAトラベル「出発60日前までの購入ならいつでも割引になる割」


≪画像元:DeNAトラベル 出発60日前までの購入ならいつでも割引になる割

DeNAトラベルでは、出発60日前までの購入なら、1回の予約につき往復海外航空券が1,000円割引になるというユニークなプランを実施しています。

お盆などのハイシーズンでも、割引の適用除外日がないというのがうれしいポイントです。

早割を賢く使って予算をおさえよう!

まだまだ先のことだし…

とつい計画や予約を後回しにしがちですが、ハイシーズンの移動や旅行を直前に計画すると、大きな出費につながることもあります。

おおよその日程やスケジュールが決まったところで、とりあえず座席や部屋をおさえておくというのも賢い方法です。

その場合、キャンセルや変更になってしまった場合の規定をよく確認し、いつまでなら手数料がかからないか、スマートフォンなどのカレンダー機能にリマインダーを登録しておくと安心です。

早割プランを使って、今年の夏はいつもよりお得に過ごしましょう!(執筆者:青海 光)

《青海 光》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青海 光

青海 光

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪ 【保有資格】AFP、2級FP技能士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集