メルカリは、手軽に不用品を転売してお小遣いに変える事ができるフリマアプリとして人気があります。

今回は、実際に筆者が利用して「売れるもの」、「売れないもの」と感じたものを紹介させていただきます。

売れるもの

1. 家電・電化製品は季節の変わり目に特に売れた!

実は昨年の9月頃、引っ越しをしたために家電をメルカリに出品したら反応がかなり良かった事を覚えています。

特に、何十年もたったような洗濯機に沢山の「いいね」がついてすぐに売れた時はビックリしました。

秋や春など、季節の変わり目は引越しをする方も多いのですが、少しでも安く家電を購入しようといった学生の方からのメールが殺到しました。

2. 結婚式など、イベントで使用するグッズ

「ティアラ」
「結婚式のドレス用のインナー」
「結婚式で使用する小物」

など、イベントの時しか利用しないようなグッズはかなり高値で売れていました。

出品する人も少ないし、イベント用の品は店で買うと高額である事が多いため、メルカリで購入を検討している人もかなり多かったです。

実際、私自身もメルカリでティアラを購入したのですが他にもいいねを押していた人が23人もいて争奪戦でした。

コスメ・サンプル

実際にメルカリに出品してみた所、すぐに売れたのが

「ブランド品の化粧水(半分使用済みでも、すぐに売れました)」
「ブランド化粧品のサンプル」
「香水」

などといった消耗品が多かったです。

メルカリを始めてみたい方はこちら→公式HP

売れないもの

1. ブランド品は、高価な服やバッグ

私自身もブランド品の小物(バッグやポーチなど)を出品したのですが「いいね」のマークはつくものの、なかなか売れませんでした。

かといって、もともと値段も高価だったり新品未使用だったりするので安い値段をつける事も値引きに対応する事もできません

特にいくらブランド品でも、中古のバッグなどはかなり安い値段で出品されている事もあり高値で売る事は困難かと思います。

2. 服・靴などの中古品

服や靴の場合、新品未使用だと反応があるのですが中古になった途端、どんなに高価な品を安い値段で出品しても全く反応がありませんでした。

中古の品の場合、家電などの需要は高かったのですが服や靴は本当に売れませんでした。

メルカリで売れるもの・売れないものまとめ

メルカリでは、比較的安値の品が出回っている事が多いので、高価なものよりもチープで安いものの方が売れやすいです。

・ 中古のブランド化粧品やサンプルなどの消耗品は人気

・ 家電などは季節の変わり目に出品すると飛ぶように売れる

引っ越しや一人暮らしを始める若者や大学生に特に人気があります。

・ 結婚式のグッズなど、イベントでしか使用しないものは人気

・ 高額すぎるブランドバッグや服や靴などの中古品は売れない

特に、少しでも汚れがあったりすると全く反応がありません。

もし売れない品を少しでも早く良い値段で売りたいなら、何度も出品しなおすなどして少しでも人の目に触れるようにしてみてくださいね!(執筆者:多良 真由美)