【ふるさと納税】平成29年産新米! 地域の特徴を活かした自慢のお米10選»マネーの達人

【ふるさと納税】平成29年産新米! 地域の特徴を活かした自慢のお米10選

今年もやってきました新米の時期。

ふるさと納税の返礼品にも、「新米」の文字を良く目にするようになりました。



北は北海道から南は九州の宮崎県まで、それぞれの地域の特徴を活かした自慢の新米が並んでいます。

ここではその中から、特にオススメの10種類をご紹介します。


(1) 数量限定!北海道のブランド米10kgが4か月連続で届く

北海道沼田町




≪画像元:ふるさとチョイス


平成29年新米予約 雪中ゆめぴりか定期便(12月~4か月配送)

豊富な雪解け水で育った沼田町の雪中米。

雪の冷気を集めて籾のまま貯蔵するので、いつでも新米の味と香りを楽しむことができます。

ゆめぴりかは道内人気ナンバー1で、日本穀物検定協会から最高ランクの特Aに認定されています。

・ 寄附金額 4万円以上
・ 配送   12月から翌3月まで毎月5kg×2袋をお届け
・ 数量   300限定
・ 申込   2017年10月末まで


(2) 毎月15kgの新米が6か月、合計90kgも届きます!

高知県田野町




≪画像元:ふるさとチョイス


四国一小さな町の定期便 平成29年産田野米15kg×6回

南は土佐湾、北は四国山脈の自然の恵みを受け、田野町の農家さんが手塩にかけて育てた新米です。

愛情たっぷりのお米15kgが毎月1回、6か月に渡ってお届けします。

・ 寄附金額 6万円以上
・ 配送   ご入金確認後、平成29年10月から平成30年3月まで月1回のペースでお届け
・ 申込   予定数量に達するまで


(3) 大好評の宮崎県産無洗米のコシヒカリ12kg、お申し込みを再開!

宮崎県都農町




≪画像元:ふるさとチョイス


温暖な宮崎で太陽の光をしっかり浴び、徹底した品質管理のもと丹精込めて作られた新米無洗米のコシヒカリ12kg

コシヒカリの特長である炊き上がった時のツヤの美しさ、旨み、香り、粘り、そして噛めば噛むほど口の中に広がる甘みを楽しめます。

大好評につき品切れとなっていましたが、お申し込みを再開することができました。

・ 寄附金額  1万円以上
・ 配送    8月下旬から随時発送
・ 数量    数量限定


(4) 「500セット」限定!四万十の自然の恵みをたっぷり受けた新米が届く

高知県四万十市




≪画像元:ふるさとチョイス


平成29年度産新米四万十米ひのひかり15kg

日本最後の清流と言われる四万十川の恵みと、太陽の光をたっぷりと浴びて作られたひのひかり。

味、香り、粘りともにバランスが良く、ふんわりとしたお米元来の風味を楽しめます。

・ 寄附金額  1万円以上
・ 配送    5kg×3袋を12月より順次配送
・ 数量    500セット限定
・ 申込    11月末まで


(5) 7年連続特A評価を受けた「さがびより」の新米20kg

佐賀県みやき町




≪画像元:ふるさとチョイス


H29新米予約 みやき町産「さがびより」精米20kg

穏やかな気候、肥沃な大地、豊かな水に恵まれ農家が丹精込めて作った「さがびより」。

「米の食味ランキング」で7年連続の特A評価を受けています。

・ 寄附金額  2万円以上
・ 配送    10月下旬に収穫を終え、11月中旬以降順次発送予定


(6) コシヒカリの最上級米、その名も「幻の米」!

長野県飯山市




≪画像元:ふるさとチョイス


平成29年産 新米予約 「幻の米」15kg  12月発送分

毎年大好評を頂いているコシヒカリ最上級米「幻の米」の平成29年産新米です。

コシヒカリの中でも厳選された最上級ランク特A産地のお米です。

「幻の米」は甘みと粘り気があり、炊き立てはもちろんですが、冷めても美味しいのが特長です。

・ 寄附金額  1万円以上
・ 配送    5kg×3袋を平成29年12月より順次発送、最終の発送は12月下旬になる予定      
・ 数量    限定1万セット


(7) コンビニや外食チェーンでも利用される特A評価の「はえぬき」20kg!

山形県新庄市




≪画像元:ふるさとチョイス


平成29年度産新米予約1月発送分 新庄産米「はえぬき」(精米)20kg

「米の食味ランキング」で22年連続の特A評価を受けてきた全国トップクラスのお米「はえぬき」。

最上川がもたらした肥沃な大地、そして夏冬の寒暖差と豪雪地帯という特徴が稲の生きる力を高め、作物としての栄養を蓄えます。

大手コンビニチェーンのおにぎりや、外食チェーンなど業務用としても幅広く利用されているお米です。

・ 寄附金額  1万円以上
・ 配送    平成29年10月~12月分の発送分は上限に達したため、平成30年1月上旬から先着順で発送予定
・ 申込    予約上限に達し次第終了


(8) 米どころ新潟県南魚沼塩沢産コシヒカリの新米10kgをお届け

新潟県南魚沼市




≪画像元:ふるさとチョイス


29年産新米 南魚沼「塩沢産コシヒカリ」精米5kg×2袋

新潟県内でも豪雪地帯である魚沼地方。地質、水質、気候、風土に恵まれ、優れた良質米を生産しています。

南魚沼の「塩沢産コシヒカリ」はつや、香り、粘り、食味の良さはひときわと評価されています。

・ 寄附金額  1万6,000円以上
・ 配送    5kg×2袋を2017年10月2日から順次配送
・ 賞味期限  精米年月日より1か月以内


(9) 茨城県産の3種類のお米を食べくらべ!人気商品が20kgをお届け

茨城県境町




≪画像元:ふるさとチョイス


29年産米 茨城県のお米食べくらべ20kgセット(道の駅さかいコレクション)

境町の人気商品であるコシヒカリ、あきたこまち、ゆめひたちを各5kgと、その3種類の中からおまかせで更に5kg分を増量してお届けします。

・ 寄附金額  1万円以上
・ 配送    10月上旬頃からの発送(沖縄、離島には対応していません)
・ 申込    在庫がなくなり次第終了


(10) 晴れの国・岡山県の無洗米コシヒカリ15kg

岡山県瀬戸内市




≪画像元:ふるさとチョイス


新米 無洗米岡山県産コシヒカリ5kg×3袋(15kg)

全国でも日照時間が長いとされる岡山県。

主に県中北部で栽培されているコシヒカリは、高品質で味、コシ、粘りの三拍子が揃った人気のお米です。

精米したてのお米なので、美味しく頂くためには1か月以内にお召し上がりください。

・ 寄附金額  1万2,000円以上
・ 配送    5kg×3袋を2017年10月~11月初旬に発送
・ 申込    10月31日まで


最後に

ふるさと納税の返礼品の中から選んだオススメの新米10選、いかがでしたでしょうか。

寄附金額に対し3割以上に値するようなお得な新米も少なくありません。

各自治体の寄附金の使い道や特徴なども視野に入れつつ、この機会に美味しい新米も頂いてみませんか?(執筆者:藤 なつき)



この記事を書いた人

藤 なつき 藤 なつき»筆者の記事一覧

保険・マネー・健康・医療・福祉・教育・伝統工芸・伝統行事等、幅広い分野の記事を執筆。
お仕事をさせて頂きながら、自分自身もたくさんの発見と新しい知識を身に付けさせてもらっていると感じる毎日。2013年FP2級取得。東京育ち、福岡在住。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ