【フリマアプリ】我が家の不用品、売るならどこがいいの? 「メルカリ・フリル・ヤフオク!・オタマート」4社徹底比較 売れやすい商品も検証しました。»マネーの達人

【フリマアプリ】我が家の不用品、売るならどこがいいの? 「メルカリ・フリル・ヤフオク!・オタマート」4社徹底比較 売れやすい商品も検証しました。

フリマアプリは、不用品を手軽に売買できる事で人気があります。

フリマアプリの中でも特に人気のあるメルカリを筆頭に、

オークションサイトとしても人気のあるヤフオク!

女性向けのグッズが勢ぞろいのフリル

アニメやゲームグッズが人気のオタマート

など、最近ではフリマアプリサービスを提供するアプリも増え続けています。



今回は、実際に複数の業者のアプリを使用してみて売れやすかったと思う商品をアプリごとに紹介させていただきます。


1.「安く、早く売るにはオススメ」メルカリ



≪画像元:メルカリ


フリマアプリの中でも利用者数が最も多く、老若男女に人気のメルカリ。

メルカリに実際に商品をアップして売れやすいと思ったのが化粧品の試供品(サンプル)・雑誌の付録などほそぼそしたものや、中古の香水など

また、新品未商品の靴やカバン(ノーブランドの物)も売れやすかったように思います。

メルカリは、「安くてもいいから、早く売りたい」商品が人気がありました。

あまり高額なものは出しても売れず、逆に無料で手に入れたような化粧品のサンプルがすぐに売れたのにはビックリしました。


2.「オークションで売るほどでもない家電、オモチャ」ヤフオク!



≪画像元:ヤフオク!


ヤフオク!といえば、オークションサイトで人気がありますが実はフリマサービスも行っています。

ヤフーオークションを始めようと思うと、Yahoo!プレミアム会員の会費(月額462円(税抜))を支払わなければなりません

しかし、フリマサービスはYahoo!プレミアム会員になる必要がないので簡単に始める事ができます。

ヤフオク!は、家電やプレミア価格のつきそうなオモチャ(ビックリマンシールや、フィギュア、希少価値の高い人形、ブリキのおもちゃなど)が売れやすい傾向があります

オークションの会費を払うのが勿体ないと思う人、気軽に自分の決めた金額で早く売りたい方にはオススメです。


3.「女性向け雑誌の付録が売れる」フリル



≪画像元:フリル


フリルは、楽天が提供している女性向けフリマアプリとして人気があります。

他のアプリよりもサイト内が女性向けのオシャレなデザインなので、通販感覚でショッピングを楽しむ事ができます。

フリルの人気の秘訣は、それだけではなく「販売手数料が無料」という点にも注目が集まっています。

通常、10%程度の販売手数料を取られる事があるのですが、フリルは無料なので手数料を気にする事なく出品する事ができます。

フリルで特に「売れる」と思ったのが、女性向け雑誌の付録です

むしろ、人気や話題になった付録の場合は雑誌の料金よりも高く売れる事があります。

また、新品未使用の靴や服も人気が高くすぐに売れました


4.「男性向け雑誌の付録・食玩・ゲームが売れる」オタマート



≪画像元:オタマート


オタマートは、アニメグッズやゲームの出品が多い事で人気のフリマアプリです。

ニッチなグッズほど注目が集まりやすく、コスプレグッズや同人誌など、オークションで売りにくいグッズも、オタマートでは人気になるケースも多いです。

ちなみに、私自身はお菓子に入っていたシールや、男性向け雑誌の付録、初回限定版のゲームが売れました。


メルカリ・フリル・ヤフオク!・オタマート売れやすい商品まとめ

フリマアプリは、売れやすい分野ごとにアプリ出品を分けるのも良いですが、いろいろなアプリで同じ商品を同時に出品する事でより売りやすくなります

ただ、その時は商品が売れた瞬間に他のアプリでの出品をすぐに中止するように気をつけましょう。

早く安く売りたいならユーザーの多いメルカリ、家電・レア性の高いオモチャはヤフオク!、女性向けはフリル、ニッチなグッズならオタマートがオススメです。

みなさんも、うまくフリマアプリを活用して家の中の不用品を処分してお小遣いゲットしてくださいね!(執筆者:多良 真由美)

この記事を書いた人

多良 真由美 多良 真由美»筆者の記事一覧

30代後半女性、フリーライター。婚活・メルカリ活用術・節約などのマネーコラムなど、数々のコラムを執筆中。

【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ