手のケアをしっかり行えば、奇麗な地爪にすることができます

冬が近づくと乾燥問題が発生します。水周りの家事をすると手が荒れて大変ですよね。

爪の周りのささくれをほっておくと、とんでもないことになってしまいます。

そのカサカサを隠して爪を奇麗に見せたくてネイルに頼ってしまうことはありませんか。

一見奇麗に見えますが、やはり根本を奇麗にさせておかないとどんどん荒れていきネイルだけでは隠せないほどになってしまいますよ。

ネイルは爪の表面を覆うので、爪自体の呼吸ができなくなってしまいます

また、ネイルをとるネイルリムーバーは爪に刺激が非常に強くなっています

爪周りを奇麗に見せたければ、ネイルには頼らずにしっかりとケアをして奇麗な地爪にすることが大切です。

甘皮を奇麗に処理して爪を奇麗に研いであれば、それだけで奇麗な指が完成します。

ケアはやっぱりハンドクリーム

ケアをする方法は、やはりハンドクリームです。

ハンドクリームの種類も多岐にわたっていて、いろいろな効果を期待できるようになっています。

自分の手の状態に合わせてハンドクリームを選べば、自分がなりたい手に近づくことが可能となるでしょう。

効き目がよりよくなるお手入れ方法

その前に、お手入れ方法を少し紹介しておきます。ハンドクリームの効き目がより良くなる方法です。

それは甘皮の処理です。甘皮は爪の生え際の爪の上にある皮の部分を指します

甘皮が多くなっていると、甘皮が爪にいく水分まで奪ってしまい爪が弱くなってしまいます

甘皮処理専用の道具も販売していますが、めん棒やガーゼがあればできますよ。

お風呂上りの甘皮が柔らかくなっている状態の時に、めん棒やガーゼを使って甘皮を押し上げるだけでいいのです。

優しく押し上げることと、2週間に1回くらいの回数を行うことがポイントです。

強く押したり甘皮を必要以上にカットしてしまうと爪に負担がかかりますし、甘皮を切りすぎると細菌に感染してしまう可能性があります

そして、爪を切るときは爪切りを使わずに爪やすりを使うようにしましょう。

爪やすりは爪に負担をかけないですし、爪の形を奇麗に整えることができます

コスパがいいものと用途別お勧めハンドクリーム

さて、ここからお勧めのハンドクリームを紹介していきたいと思います。

コスパが最強なのにも関わらず、保湿力が優れているハンドクリームが2つあります。

アトリックス ハンドクリーム

≪画像元:アトリックス

まずは、「アトリックス ハンドクリーム」です。チューブタイプの50gは200円ちょっとで手に入ります。

角質の奥まで入り込んでくれるので、潤いを持続してくれます。しっとりしてくれるのに、べたつくことはありません

この値段なら、いくつか用意して洗面台・キッチン・バッグの中などに置いて、気になった時にすぐにつけられるようにしやすいですね。

資生堂尿素10%クリーム

次は、「資生堂尿素10%クリーム」です。こちらは60gで500円弱で手に入ります。

尿素系は硬くなった肌を滑らかにして、角質を柔らかくしてくれます。スベスベの肌に導いてくれるでしょう。

クリームを塗ってからマッサージをして薄手の手袋(100円ショップでも購入できます)をして眠れば、翌朝にはびっくりするようなツルツルな仕上がりになるので、ぜひ試してみてください。

先ほど尿素系のハンドクリームを紹介しましたので、ビタミン系・保湿系・予防系の他の3種類もご紹介します。

ユースキンA

≪画像元:ユースキンvaselin≫

ビタミン系でお勧めは、「ユースキンA」です。ビタミン系は、ヒビ・あかぎれ・しもやけなどに効きます

冬の時期に大活躍してくれるクリームです。60年前に発売された大ベストセラー商品です。

資生堂モアディープ

保湿系でお勧めは、「資生堂モアディープ」です。ひどい手荒れでもしっかりと保湿をしてくれます

ひびやガサガサまではいかなくても手荒れが気になる方にお勧めです。

ワセリン

≪画像元:Vaseline

最後の予防系は、「ワセリン」です。

赤ちゃんにも使えるワセリンですが、保湿効果は期待できませんが、肌の弱い方にはとてもお勧めです。

荒れてしまった肌ではなく、荒れない肌を目指す方の予防として使うクリームとして使えます

こまめに自分に合ったハンドクリームを使い続ければ、奇麗な指先を実現できます。

ハンドクリームをつけるときに、爪や爪の生え際にもしっかりと浸透させるように塗りこむことが大切です。

気がついた時には、ネイル要らず奇麗な地爪になれること間違いありません。

ハンドもネイルもケアできるクリームも

最後に、ハンドクリームとネイルクリームが一緒になっているおすすめ商品もご紹介しておきます。

≪画像元:ロクシタン≫

それは、「ロクシタン ローズベルベットハンド&ネイルクリーム」です。これ1本で指先までしっとり潤ってくれますし、健康的な爪にも導いてくれます

ロクシタンといえば、「シア ハンドクリーム」という大ヒット商品がありますが、爪までしっかりとケアしてくれて自然なローズの香りも楽しむことのできるこちらの商品が奇麗な地爪を目指す人には向いていますよ。

他のハンドクリームと比べるとロクシタンはお値段は高くはなりますが、自分にご褒美として何かの時に試してみるのはいかがでしょうか。

これからの時期特に手のケアをしっかりと行えば、みんなに差がつけられるので頑張りましょう。(執筆者:小祝 可奈子)