※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

趣味で撮った写真で、お小遣い稼ぎができる「フォトストックサイト」 代表的なサイトを4つ紹介。

ビジネス 社会
趣味で撮った写真で、お小遣い稼ぎができる「フォトストックサイト」 代表的なサイトを4つ紹介。

趣味でお小遣い稼ぎ


一眼レフが手ごろな価格で手に入り、スマホカメラの質も上がってきている今、写真を撮るのが好きという方は多いのではないでしょうか?

いい写真が撮れたら、できるだけたくさんの人に見てもらいと思いますよね。

しかも、趣味で撮った写真が褒められるだけではなく、売れるとしたら、チャレンジしてみたくはありませんか?

一昔前なら、写真が売れるのはプロだけでしたが、フォトストックサイトの登場により、アマチュアでも簡単に写真販売ができるようになりました

今回は、お小遣い稼ぎができるおすすめのフォトストックサイトを4つご紹介します。

趣味で撮った写真が売れる仕組みとは

アマチュアでも、フォトストックサイトに趣味で撮った写真を出品すれば、お金を稼ぐことができます。写真はデータで販売するため、初期費用などは一切かかりません。

撮影機種はどんなものでもOKなので、スマホで撮った写真でも売れれば報酬を受け取ることができます

1. 登録

写真を販売したいときは、まずフォトストックサイトに販売者として登録をします。利用規約を確認したり、サイトによっては販売者講習を受ける必要があります

2. 審査

出品したい写真を審査に出して、審査に通ったら販売スタートです。

3. 入金

写真が売れると通知が来て、最低換金額に達したら銀行口座にお金が振り込まれる仕組みになっています。

コツ

フォトストックサイトを通じて写真を購入するのは、圧倒的に企業が多いです。

広告やポスター、サイトに掲載するための写真がほしくて買うので、そういった媒体で使いやすい写真を出品するのがコツです。

おすすめフォトストックサイト

アマチュアでも出品でき、利用者が多いおすすめサイトをご紹介します。

1. PIXTA(ピクスタ)


≪画像元:写真素材PIXTA

2,830万点以上の写真やイラストが出品されているサイトで、販売者・購入者がともに多いサイトです。

動画や音楽素材の販売もできるのが特徴。

写真が売れるとコミッションに応じた額が「獲得クレジット」として支払われます。10クレジット以上たまると、1クレジット=108円で換金できます。

2. Photo library(フォトライブラリー)


≪画像元:写真素材フォトライブラリー≫

写真やイラスト、動画を108円という格安で出品できます。全体的に他のサイトよりも安く出品されているので、気軽に買ってもらえるというメリットがあります。

販売手数料は、初月は一律で40%差し引かれ、残り60%を報酬として受け取ることが可能です。

翌月以降は、フォトライブラリーだけで販売している「独占」、他サイトでも販売している「一般」の2つのカテゴリーや売り上げに応じて変動します。

3. Paylessimages(ペイレスイメージズ)


≪画像元:ペイレスイメージズ

8,800万点以上の素材が販売されており、単品購入で1点432円から販売できるサイトです。

報酬はランクによって変わり、登録時は販売価格の32%が支払われます

ランクアップによって、報酬利率が51%まで上がる仕組みです。たくさん売れれば売れるほど報酬が増えるのでやる気がでますね。

他のサイトでは写真販売をしていないクリエイターだとさらに報酬率が上がり、販売価格の50~62%が報酬としてもらえます。

4. Fotolia(フォトリア)


≪画像元:Adobe Stockコントリビューター

世界中のクリエイターが集まるサイトで、写真のクオリティが高めです。

1億200万点以上の素材があり、画像の場合、販売価格の33%が、動画の場合35%の報酬が支払われます

50ユーロ以上でPayPal または Skrill で支払われるので、事前にどちらかを用意しておく必要があります。アマチュアカメラマンの中でも、撮影の腕前に自信のある方におすすめのサイトです。

写真好きなら挑戦しよう

趣味で撮った写真でも、フォトストックサイトを活用すればお小遣い稼ぎができます。

登録手数料などはかからず、売れたときだけ手数料が差し引かれるので、まずは販売者として登録してみてください。(執筆者:垣内 結以)

《垣内 結以》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

垣内 結以

垣内 結以

1986年生まれのフリーライター。大学卒業後、大手損害保険会社に就職。正社員だった当時、「ボーナスは全額貯金が当たり前」という、根っからの貯金好き。日々節約にいそしみながらも、お金を使うときは楽しく使いたい派。「お金のこと、難しくてよく分からない!でも、損したくない!」というあなたに向けて、ストレスフリーな節約術から、効果的な貯金方法、知って得する保険の知識などを書いていきます。FP2級も取得しました。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集