※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ふるさと納税】冷蔵庫はパンパンなら「商品券」が正解 選ぶコツと筆者が試した中からおススメ3つをご紹介。

税金 ふるさと納税
【ふるさと納税】冷蔵庫はパンパンなら「商品券」が正解 選ぶコツと筆者が試した中からおススメ3つをご紹介。

今、はいらないけど…


冷蔵庫はパンパンで食べ物は厳しい。

とくに今欲しいものはないけれど、寄付限度額にはまだ余裕があるからもったいない。

そんな方におすすめなのが、「商品券」の返礼品です。

商品券は場所を取りませんし、寄付金額が高いものばかりではありません。

商品券は持っていて損はありませんから、返礼品選びに迷った時のチョイスとしてピッタリです。

「商品券」を選ぶコツ

商品券のカテゴリーに入る返礼品を用意している自治体は、意外とたくさんあります。

その中で選ぶのにも、コツがあります。

コツ1 有効期限がない

商品券を貰ってすぐに使う人は、あまりいません。

私もそうなのですが、商品券を貰った時は嬉しいものの、ついタンスの奥にしまってしまいがちで、しばらく経ってから思い出して使うということがよくあります。

使用期限がある商品券の場合、期限切れでただの紙切れになってしまうこともあり、これほど悲しいことはありません。

そのような事態を防ぐためにも、使用期限がない商品券を選ぶことはとても重要です。

使用期限がなければ焦って使い切る必要もないので、必要な時に使うことができ、節約に繋がるメリットもあります。

コツ2 金額を重視するなら、地元の商品券


全国で使える商品券もあれば、各地域でしか使用できないものもたくさんあります。

金額を重視するのなら、使用できる地域が限定されている商品券の方がおすすめです。

栃木県那須町の返礼品の、

・ ステーキハウス寿楽のお食事券

・ 南ヶ丘牧場お買物券

は、1万円の寄付で5,000円分の商品券が貰えます。

寄付金額に対して半分の額ですから、返礼品としてはお得感がありますよね!

地元の方はもちろんですが、旅行の際に使うこともできるので、あらかじめ商品券をふるさと納税でゲットしておけば、旅行での外食費やお土産代が節約できますよ。

おススメの商品券返礼品

ここでは、私が実際に試してみて良いと思った、おすすめの商品券返礼品をご紹介します。

静岡県小山町 サーティワンアイスクリーム商品券8枚


≪画像元:ふるさとチョイス≫

寄付金額:1万円
内容:サーティワンの「アイスクリームギフト券8枚」(使用期限なし)
配送・申込:通年

大人も子供も大好きなサーティワンアイスクリームの商品券が8枚届きます!

1枚500円分なので、トータルすると4,000円分です。

商品券があれば、サーティワンのいろいろなフレーバーをお金のことを気にせずに楽しむことができますね。

サーティワンは日本全国にあるので、持っていて損はありません。

金券ショップでの換金率も80%以上と高いので、数ある商品券の返礼品の中でも、一番おすすめします。

静岡県小山町 リンガーハットグループ共通商品券8枚


≪画像元:ふるさとチョイス≫

寄付金額:1万円
内容:商品券8枚(使用期限なし)
配送・申込:通年

サーティワンアイスクリーム商品券同様、静岡県小山町の返礼品です。

長崎ちゃんぽんでお馴染み、リンガーハットで使える商品券が8枚届きます!

1枚500円分なので、トータルで4,000円分となります。

リンガーハットだけでなく、とんかつ浜勝でも利用可能です。商品券を利用して、家族みんなで美味しいちゃんぽんを食べに行きましょう!

宮城県多賀城市 石窯工房ばーすでい商品券セット


≪画像元:石窯工房ばーすでい

内容:ばーすでい各店で使用できる商品券(9枚分)
申込:平成30年2月28日まで
配送:申し込み翌月に発送(入金確認後)

こちらは利用できる地区が宮城県に限定されてしまいますが、リピートするほどお得です。

石窯パン工房ばーすでいで使用できる商品券が9枚セットで届きます。

1枚500円分なので、トータルで4,500円分です。パン1個平均200円前後なので、色々なパンを楽しめます!

私は普段からよく利用していますが、パンはふんわりとしていて、甘いパンや総菜パン、すべて美味しいです!

他のお店にはないようなアレンジパンもあり、地元でも人気が高いお店として有名です。パンのほかにも、お店自慢の焼き菓子もあります。

お得感のある「地元限定商品券」はまだたくさんあると思います。ぜひ、探してみてください。(執筆者:三木 千奈)




《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集