※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

あればラッキー♪ リユース(中古)学生服。地球に、財布に、みんなに優しく大人気です。

ビジネス 社会
あればラッキー♪ リユース(中古)学生服。地球に、財布に、みんなに優しく大人気です。

あればラッキー 中古の制服


中学校や高校に入学するときは、思っている以上に制服や体操服などの購入費用がかかります

ところが、中学校の3年間でサイズが小さくなり、また買い替えるケースも少なくありません

とくに、成長期の男子に多いのではないでしょうか。

そんなときに、もし指定の制服や体操服を安く購入できるお店があったらとても助かりますよね。

今回は、中古の制服を買い取って販売している「学生服リユースShop さくらや」をご紹介します。

学生服リユースShop さくらや


≪画像元:学生服リユースShop さくらや

「学生服リユースShop さくらや」で販売している制服は、平均で見ると新品の30%程度の値段で販売されています。

リユースとは、中古品をそのまま再利用することです。

とは言え、買い取った中古品をそのまま販売するのではありません。

きちんとクリーニングと補修をして、キレイな状態にしてから販売しています。

全国に勢力を拡大中!

「学生服リユースShop さくらや」は19都道府県にあり、店舗数は、なんと31店舗!

どんどん勢力を広げています。


≪画像元:学生服リユースShop さくらや

ネーム刺繍が可能な店舗もある

実は、中学校は制服や体操服にネーム刺繍を入れなくてはいけない学校もあり、これにより指定の業者から購入するしかないと考える親御さんは多いのです。

広島県にある福山店では購入した制服や体操服に、別途料金でネーム刺繍まで入れてもらえます。

驚くことに、引き取った制服からほどいた刺繍糸を残しておき、次にネームを入れるときに同じような刺繍糸を使うそうです。

ネーム刺繍に関しては店舗によって違いがあるので、お近くの店舗へ問い合わせてみてください。

「制服 ネーム入れ」で検索

ちなみに、大阪府の3店舗ではネーム入れを行っていないとのことでした。

また、仮にお近くの店舗でネームを入れてもらえなければ、ネームを入れてくれる刺繍店を探してみるのもオススメです。

「制服 ネーム入れ 大阪」などと入力して検索してみてください。

その他のリユースショップ

「学生服リユースShop さくらや」以外にも、全国に学生服のリユースショップはどんどん増えています。

例えば、

・ 神奈川県横浜市「学生服・園服リユースPass ~ぱす~

・ 福岡県北九州市「学生服リユースecoco

・ 福島県郡山市「学生服リユースショップそらまめ

など、探せばお住まいの地域にもリユースショップがあるかもしれません。

ぜひ一度、検索してみてください。

リユースは理想的なシステム


もし3年の間にサイズが合わなくなって買い替えが必要になったら、ぜひリユースショップも視野に入れてみてください。

在庫状況は常に変わるので、希望の制服に関しては頻繁にチェックすると良いですよ。

また、制服のリユースを希望している方のためにも、不要になった制服はリユースショップへ買い取ってもらうと良いのではないかと思います。

そう考えると、学生服のリユースは同じ地域のみんなで助け合える理想的なシステムですね。(執筆者:永瀬 なみ)

《永瀬 なみ》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

永瀬 なみ

永瀬 なみ

ライター兼コラムニスト。10代の息子をもつ30代のシングルマザー。自身の波瀾万丈な人生や独学で得た心理学の情報などを元にコラムなどを執筆中。やや古風な考えをもち、ババくさいと言われることもあるが本人は気にしていない。「愛だけじゃ生きていけない。でもお金より大切なものもある」をモットーに、心が豊かになる情報をお届けします。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集