【2018年上半期版】納税額別「ベスト5」でご紹介 還元率の高いおすすめのふるさと納税»マネーの達人

【2018年上半期版】納税額別「ベスト5」でご紹介 還元率の高いおすすめのふるさと納税

6月も目前となり、ふるさと納税もいよいよ上半期も終盤を迎えますね。

ここでは、人気上位のふるさと納税おすすめ返礼品を寄付金額別に、ランキング形式でご紹介しています。

ふるさと納税2018年度決定版



目次

そもそも、ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、自分の好きな自治体へ寄付ができる制度のことを言います。

自分が生まれ育ったふるさとや、思い入れのある土地へ、「寄付金」を納めることができます。

その感謝の気持ちとして、各自治体の特産品を受け取ることができます。

ふるさと納税で納めた税金は、翌年の住民税から工場されるため、「納税」ととらえられることが多いのですが、ふるさと納税で納めるお金はあくまでも「寄付」になります。

さらに、控除上限額以内の寄付であれば、実質負担2,000円で、返礼品を貰うことができるので、とってもお得な制度なのです

自治体を好きに選んで寄付金を送ることで気軽に地域貢献にもつながるので、自治体にとってもありがたい仕組みなんですよ。

 関連記事:「ふるさと納税」で損しないために注意したいポイント ~控除限度額の求め方やワンストップ特例が無効にならないように~

ふるさと納税のメリット


ふるさと納税のメリットは、自治体ならではの返礼品を受け取れることです。

実質負担2,000円でたくさんの品物を受け取れることにプラスして、各自治体の特産品が届くという点がうれしいですよね。

今まで行ったことも住んだこともない地域でも、寄付をすることが可能なので、選択肢もたくさんあります。

また、寄付金の使い道は自分で決めることができるので、「寄付しよう!」というモチベーションも上がります。

さらに、自治体の中にはクレジットカード決済可能のところもあります。

カードの方が手数料もかかりませんし、むしろカードを利用すればポイントがたまるメリットがあります

ふるさと納税の還元率って?


ふるさと納税で、返礼品を選ぶ時には、「還元率」でコスパが良いかどうかを判断します。

還元率と聞くと、計算が難しそうなイメージがありますが、実はとっても簡単です。

1分あれば、誰でも計算できますよ。

還元率は、

「実売価格(定価) ÷ 寄付金額 × 100」

で計算できます。

例えば…

1万円の寄付で、3千円相当の品物が届く場合は、「3,000 ÷ 1万 × 100」という計算になりますので、還元率は30%ということになります。

この還元率が高ければ高いほど、コスパに優れています

そのため、人気の返礼品は、コスパが高いものが多く入っている傾向があります。

ですが、一般的には、40%前後の還元率となっている返礼品が多いです。

ふるさと納税の還元率は約40%


人気の返礼品は家電と米、肉などの食料品。人気の返礼品の傾向は?


ふるさと納税には、工芸品やインテリア、文房具、アクセサリーなど、たくさんの種類がありますが、最も人気なのは「食品」と「家電」です!

特に食品は、さらに細かくジャンルが分かれますが、肉とお米はいつもランキングトップを保持しています。

お肉やお米は、自治体の特産品となっている場合が多く、「お取り寄せ」のような感覚で選ぶ人が多いようです。

お米には言えることですが、特に肉の場合は、寄付金額に対して、届く量が多いものもあるため、食費を節約するために選ばれる傾向があります。




2018年最新のふるさと納税おすすめ・人気ランキングTOP5

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」から、2018年5月15日現在、人気の返礼品ランキングをご紹介します!

【1位】〈佐賀県上峰町〉「九州産」黒毛和牛切落しドカ盛り1,500g


佐賀県上峰町の「九州産」黒毛和牛切落しドカ盛り1500g




大容量のお肉返礼品で人気の高い、佐賀県上峰町から、黒毛和牛の切落しが見事1位に輝きました。

H28年度の申込総数は12万件を超えており、毎年、肉部門1位を獲得しています

切落しとは思えないほどの食べごたえと、何といってもボリュームの多さから、人気が高くなっているようです。

切り落としだからこそ、いろいろな料理にアレンジでき、使い勝手が抜群。

リピートで申し込みをする方も多いですよ。

寄付金額 : 1万円
還元率 : 45%

【2位】「仔牛を生んでいない国産牛」しゃぶすき2キロ! スライス〈佐賀県みやき町〉


「仔牛を生んでいない国産牛」しゃぶすき2キロ! スライス〈佐賀県みやき町〉


≪画像元:ふるさとチョイス


まだ、仔牛を一度も出産していない牛のお肉は、とても柔らかく甘みがあります。

お店で味わおうと思っても、なかなか出会うことのできないとっても貴重なお肉です。

用意できる数が少なく、申込みは700名限定となっています。

口の中でとろけるような柔らかさを、ご家族みなさんでぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

寄付金額 : 1万円
還元率 : 50%

【3位】〈大阪府泉佐野市〉ご家庭用 辛子明太子/たらこセット


〈大阪府泉佐野市〉ご家庭用 辛子明太子/たらこセット


≪画像元:ふるさとチョイス


ごはんのおともに最適な、辛子明太子とたらこがセットで届きます。

この返礼品のうれしいポイントは、それぞれ1kgずつ、計2kgが受け取られることです。

家庭用なので、バラ子や並切れなど、形が整っていないものも混じっていますが、味は格別。

おにぎりはもちろん、パスタにしてもおいしいですよ。

寄付金額:1万円
還元率:45%

【4位】〈北海道根室市〉北海道産ズワイガニむき身1kg(500g × 2パック)


〈北海道根室市〉北海道産ズワイガニむき身1kg(500g×2パック)


≪画像元:ふるさとチョイス


ズワイガニの本場北海道から、新鮮なズワイガニのむき身をどーんと1kgお届けです。

殻がむいてあるので、解凍するだけですぐに食べられるのはうれしいですよね。

生食もできるので、お刺身やお寿司にして食べるのがおすすめです。

しゃぶしゃぶやカニフライ、天ぷらも絶品ですよ。

1kgで30~40本くらいのむき身が入っているので、贅沢にカニ三昧を味わえます。

寄付金額 : 1万円
還元率 : 60%

【5位】〈大分県国東市〉空前絶後の64本! 果汁100%のみかんジュース&りんごジュース・通


〈大分県国東市〉空前絶後の64本!果汁100%のみかんジュース&りんごジュース・通


≪画像元:ふるさとチョイス


温州みかんを贅沢に使った、果汁100%のフレッシュなみかんジュースと、無添加の果汁100%りんごジュースがセットで届きます。

味はもちろん、香りも良いので、いつもよりランクの高いジュースを味わえますよ。

125mlの飲み切りサイズになっているのもうれしいですね。

りんごジュースにはカルシウムもたっぷり入っているので、お子さんのおやつにもぴったりです。

寄付金額 : 1万円
還元率 : 30%




【お手軽】5,000円以内でおすすめのふるさと納税返礼品5選

寄付金額5,000円以内に限定されると、返礼品の数は少なくなってしまいます。

が、納税額が手ごろな分、お肉や魚よりも、旬の果物や野菜などの人気が高く、ランキングにも上位に入っています

今だと、旬の野菜が届く詰合せや、旬の甘栗が人気のようです。

5,000円の返礼品は、デカ盛りサイズや大容量で届くものは少ないので、「ちょうど良い量が届く」のがうれしいですね。

【1位】〈高知県須崎市〉南国高知より まごころ野菜セット(1日限定10セット)


〈高知県須崎市〉南国高知より まごころ野菜セット(1日限定10セット)


≪画像元:ふるさとチョイス


太陽がふりそそぐ温暖な気候に恵まれた、須崎の地でとれた新鮮な野菜をまとめてセットで受け取れます!

スーパーでは手に入らない珍しい野菜が届くので、とても貴重ですよ。

どんな野菜が届くのかは到着してからのお楽しみ。その日、その時期に一番出来の良い旬の野菜をお届けします。

1日10セット限定なので、申込みは早めがおすすめです。

寄付金額:5,000円
還元率:50%


【2位】〈大阪府泉佐野市〉「泉州こだわり」ホテルミニバスタオル4枚


『泉州こだわり』ホテルミニバスタオル4枚


≪画像元:ふるさとチョイス


泉州こだわりの、ふかふかタオルがなんと4枚セットで届きます

泉州のタオルは、肌さわりが柔らかで、吸水力が抜群です

お風呂あがりはもちろん、ワンちゃんの体をふくのにも重宝します。

タオルは何枚あっても困りませんし、ミニバスタオルなので、場所をとりません。

還元率も90%越えなので、申込しておいて損はない品物です。

寄付金額:5,000円
還元率:90%

【3位】〈佐賀県玄海町〉中山牧場 佐賀牛ハンバーグ


〈佐賀県玄海町〉中山牧場 佐賀牛ハンバーグ


≪画像元:ふるさとチョイス


2017年末と全く同じ順位! 3位をキープしている人気の品です。

唐津・玄海で育った、黒毛和牛の王様「佐賀牛」を100%使用した、贅沢なハンバーグステーキが個包装で2個届きます。

手ごねで、1つ1つ丁寧に作られています。

低温熟成させてじっくりと旨みを引き出しているので、肉汁がじゅわっと溢れます!

中山牧場でしか生産していないので、他では味わうことができません

寄付金額 : 5,000円
還元率 : 31%


【4位】〈山梨県甲州市〉ワイン豚しゃぶしゃぶ600g


〈山梨県甲州市〉ワイン豚しゃぶしゃぶ600g


≪画像元:ふるさとチョイス


2017年末に4位を獲得している、ランキング常連の返礼品です。

700gから600gになり、100g減ったものの、人気が変わらず高くなっています

さすがは、H26年からのふるさと納税返礼品累計申込み数が1万件を突破。 累計申込み件数もトップの人気の品です

私も申込みをしましたが、5,000円でもらえるお肉のレベルとは思えないくらいおいしくて、リピートしてしまいました。

ワインを飲んで育ったワイン豚は、やわらかく、豚独特の臭みがほとんどありません。

脂は甘く、サラっとしていてしつこくないのですが、旨みもたっぷり詰まっています

しゃぶしゃぶにして食べると絶品ですよ。

寄付金額 : 5,000円
還元率 : 40%

【5位】〈愛知県碧南市〉この道40年の職人が焼く、やさしく甘い「天津甘栗」どっさり1kg!


〈愛知県碧南市〉この道40年の職人が焼く、やさしく甘い「天津甘栗」どっさり1kg!


≪画像元:ふるさとチョイス


碧南市で40年もの間、甘栗を焼き続けてきたベテラン職人がお届けする、絶品の品です。

一口食べたらやめられなくなるほどののおいしさで、今まで食べていた甘栗とは甘さが違います。

お茶請けや小腹が空いたときにもぴったりですよ。

寄付金額 : 5,000円
還元率 : 60%




1万円~3万円以内でオススメのふるさと納税返礼品5選

1万~3万円の寄付で人気の返礼品は、相変わらず「肉」がダントツ1位となっています。 肉に人気は不動ですね。

中でも、とくにデカ盛り返礼品が人気で、3kgオーバーは当たり前、中には4kgオーバーの超デカ盛り返礼品もあります。

しかし、肉の人気が高い傾向がある中、土用丑の日を意識してか、うなぎの人気が「うなぎ上り」となっています。

また、寄付金額が2万~3万円と少し高くなると、量よりも「質」を求める傾向があり、大容量でなくとも申込み件数が伸びる傾向にあるようです。

普段はなかなか手が出せないお肉を、ふるさと納税を利用してゲットする人が多いようですね。

さらに、今は贅沢な海の幸、「カニ」の人気が高く、たくさんの品物がランキング入りしています。

【1位】〈宮崎県綾町〉綾ぶどう豚食べ尽くしセット【ver1 ハンバーグ】


〈宮崎県綾町〉綾ぶどう豚食べ尽くしセット【ver1 ハンバーグ】


≪画像元:ふるさとチョイス


2017年末、3位を獲得していた、綾町の綾ぶどう豚セットが、なんと第一位に輝きました。

ふるさとチョイス、全特産品の中で、「お気に入り登録数1位」に輝いた人気商品ですから、納得ですね。

綾ぶどう豚は、甘味があり、どんな料理にも合うのが特徴です。

トンカツ用のロース肉や、生姜焼き用、焼肉用など、いろいろな食べ方で綾ぶどう豚を味わえます。

さらに、綾ぶどう豚を100%使用したハンバーグが、なんと8枚も届きます。

しばらくは綾ぶどう豚を自宅で味わえますよ。

申し込みが立て続けに入った時は、発送まで半年かかる場合もありますので、早めに申し込みを済ませておくことをおすすめします。

寄付金額 : 1万5,000円
還元率 : 60%

【2位】〈佐賀県上峰町〉九州産「厳選うなぎの特上蒲焼き」大サイズ6本【計900g前後のっ大容量】


〈佐賀県上峰町〉九州産「厳選うなぎの特上蒲焼き」大サイズ6本


≪画像元:ふるさとチョイス≫


九州産豚モモしゃぶしゃぶ用4,000g

2017年末に2位を獲得した「九州産豚モモしゃぶしゃぶ用4,000g」でお馴染みの、佐賀県上峰町から、うなぎがランクインです。

お礼の品ランキング魚貝部門でも3位を獲得しています

身が厚く、ふっくら柔らかなうなぎが、なんど大サイズで6本も届きます。

使用しているうなぎは、うなぎ専門店も使っている九州産の質の高いものなので、スーパーの市販品では味わえません。

土用の丑の日が近づくと、さらに申込みが増えるので、今のうちに申し込みしておくことをおすすめします。

寄付金額 : 2万円
還元率 : 70%

【3位】〈鹿児島県曽於市〉鹿児島苦黒毛和牛ロースステーキ(サーロイン)200g×4枚


〈鹿児島県曽於市〉鹿児島苦黒毛和牛ロースステーキ


≪画像元:ふるさとチョイス


2017年末に4位に入っていた人気の品です。

鹿児島県産の黒毛和牛は、肉の繊維がきめ細やかで、口の中でとろけてしまう甘い脂身が絶品です。

日本一の和牛生産地として名高い鹿児島県産の黒毛和牛ロースステーキが、贅沢に4枚届きます。

1枚200gと食べごたえ十分なので、贅沢なお家ごはんが楽しめます

寄付金額 : 2万円
還元率 : 75%

【4位】〈福岡県福智町〉超お得になって再登場! とれたてボイル「本ズワイ蟹」たっぷり脚2kg


〈福岡県福智町〉超お得になって再登場!とれたてボイル「本ズワイ蟹」たっぷり脚2kg


≪画像元:ふるさとチョイス


年末年始のごちそうとして欠かせないカニは、2017年末のランキングでも常連でしたが、2018年上半期でも順位を下げず、堂々の4位を獲得しました。

福智町のズワイ蟹は、とれたてをそのままボイルして急速冷凍しているので、おいしさをそのままキープしています

寄付金額1万5,000円に対して、2kgのカニが届くのはとてもお得です。

福智町は、このほかにもたくさんのカニ返礼品を用意していますよ。

寄付金額 : 1万5,000円
還元率 : 70%
 

【5位】〈佐賀県上峰町〉最高級ブランド銘柄! 佐賀牛「モモしゃぶしゃぶ・すき焼き用」1000g


〈佐賀県上峰町〉最高級ブランド銘柄佐賀牛「モモしゃぶしゃぶ・すき焼き用」1,000g


≪画像元:ふるさとチョイス


お肉の返礼品が大人気の上峰町が誇る、最高級牛肉「佐賀牛」が届きます。

口に入れただけでとろけてしまう繊維の細かさと、上質な脂の甘みが絶品です。

今なら、通常よりも200g増量中なので、さらにお得ですよ

すき焼きにしゃぶしゃぶに、いつもよりもランクアップした贅沢なお家ごはんが楽しんではいかがでしょうか。

寄付金額 : 2万円
還元率 : 70%


3万円~5万円以内でオススメのふるさと納税返礼品5選

3万円~5万円の寄付となってくると、いくら自己負担2,000円とはいえ、一時的に自己負担しなければなりませんから、結構大きな出費となりますよね。

そのため、この価格帯の最低額である、3万円の寄付で貰える返礼品の場合は、「年に数回返礼品が届くもの」の人気が高い傾向があります。

1回の寄付金額が大きいので、品物が1回ではなく、何回かに分けて届く返礼品がランキング上位となっています

返礼品が届く回数は、多いもので年12回、つまり月1回届くものもあり、かなりお得度が高いです。

ですが、良く見比べると、2018年上半期は、2017年末とは大きく違う点が1つあります。

2018年上半期は、電化製品やポイント、商品券など、「お金」の代わりとして使える返礼品がランキング入りしているという点です。

また、寄付金額が3万円以上になると、高級食材が大容量でもらえる返礼品の人気が一気に上がります。

今回はベスト5入りしていなかったものの、ブランド牛やブランド米など、普段食べてみたいけれどなかなか家計からは出せない品も人気が高いようです。

【1位】〈長野県小谷村〉モンベルポイントバウチャー 3万pt




≪画像元:ふるさとチョイス


アウトドア用品といえば、モンベルが有名ですよね。

モンベルのアウトドア用品は、軽くて丈夫、またデザインも豊富でおしゃれなことから、男女問わずとても人気があります。

そんなモンベルの直営店、オンラインストアで利用できる、3万円分のポイントが貰えます

この返礼品、実は2017年末に、10万円超えの返礼品ランキングで見事1位を獲得している人気があるんです。

今回は5万円の寄付になるので、モンベル1万5,000ポイントが受け取れます。

お得にお気に入りのアイテムを見つけることができますよ♪

寄付金額:5万円
還元率:30%

【2位】〈東京都墨田区〉SkyResutaurant634ランチ「粋コース」ペア利用券(展望デッキ入場券付)


〈東京都墨田区〉SkyResutaurant634ランチ「粋コース」ペア利用券(展望デッキ入場券付)


≪画像元:ふるさとチョイス


東京スカイツリーの展望デッキにある、おしゃれで落ち着いたレストランで、最高の食事が楽しめます。

粋コースは、1人1万2,600円の高級コース。

シェフ自慢のおいしいフランス料理と、地上345mからの眺望を見ながら、ゆったりとしたひとときを過ごしてはいかがでしょうか?

チケットは発行から1年間有効なので、焦っていかなくても良いところもうれしいですね。

寄付金額:5万円
還元率:60%

【3位】〈兵庫県加西市〉グラファイト グリル&トースター(ホワイト)


〈兵庫県加西市〉グラファイト グリル&トースター


≪画像元:ふるさとチョイス


最大330℃まで温度が上がる、魔法のようなトースター、それがグラファイトです。

高温で一気に焼き上げることが可能なので、香ばしく、中モチモチ、外カリッのトーストを焼くことができます。

1台1万5,000円くらいするので、トースターとしては少々高めではありますが、ふるさと納税の返礼品として受け取ればとてもお得ですよね。

欲しいけれど、家計からはちょっと…という方が購入しているようですよ。

寄付金額 : 5万円
還元率 : 30%
 

【4位】〈高知県奈半利町〉お楽しみコース(年間12回発送)


〈高知県奈半利町〉お楽しみコース(年間12回発送)


≪画像元:ふるさとチョイス


人気ランキング常連の人気返礼品です。何か届くかは、開けてからのお楽しみ

奈半利町が一押しの特産品が、5万円の寄付で年間12回届きます

毎月発送されるので、「今月は何が届くんだろう?」という楽しみができますよ。

さらに、誕生日月にはプラスでなにかが届くうれしいサプライズもあります

寄付金額:5万円
還元率:?

【5位】〈静岡県小山町〉サーティワンアイスクリーム商品券40枚


〈静岡県小山町〉サーティワンアイスクリーム商品券40枚


≪画像元:ふるさとチョイス


子どもも大人も大好きな、サーティワンアイスクリームの商品券がなんと40枚も届きます。

1枚500円分の商品券なので、トータル額2万円です。

我が家でも毎年購入しているのですが、サーティワンを見つけるとアイスを必ず食べていたので、外食費が浮きました。

「5万円寄付するのは難しい」という場合は、

1万円の寄付で商品券8枚(4,000円分)
2万円の寄付で商品券16枚(8,000円分)

などもありますので、そちらがおすすめですよ。

寄付金額;5万円
還元率:40%




5万円、10万円超えのオススメふるさと納税返礼品5選

5万円~10万円を超える寄付金額の場合は、とにかく「還元率が高い」返礼品の人気が高いです。

せっかく高額な寄付をするのだから、返礼品もよりお得なものを」と考える人が多いことが伺えますね。

5万円までの寄付の場合、「食べ物」の返礼品が多くランキング入りしていましたが、5万円以上になると、宿泊券や商品券、商品と引き換えができるポイントなどの人気が高い傾向があります。

商品券や宿泊券は、還元率が著しく良いというわけではないのですが、利用価値が高いことや、食べ物と違い、急いで使う必要がないため、人気が高くなっています。

中には、使用期限のないチケットもありますから、ひとまず保管しておくという人も多いようです。

【1位】〈栃木県那須町〉ホテルブランヴェール那須 1泊2食付ペア宿泊券


〈栃木県那須町〉ホテルブランヴェール那須 1泊2食付ペア宿泊券


≪画像元:ふるさとチョイス


観光地として人気のある、栃木県那須町。

四季が感じられ、自然豊かな那須町は、リフレッシュするのに最適の場所です。

ブランヴェール那須では、おいしい食事のほか、スパやプールなど、さまざまな設備があり、楽しい時間を過ごすことができます。

ホテルブランヴェール2人分の宿泊券が受け取れるので、ご夫婦、カップルはもちろん、両親へのプレゼントとしても人おすすめですよ。

寄付金額 : 7万円
還元率 : 45%

【2位】〈高知県須崎市〉【千年の美湯】離れ確約、奥四万十お料理満喫 こもれびプラン(祝前日)


〈高知県須崎市〉【千年の美湯】離れ確約、奥四万十お料理満喫 こもれびプラン(祝前日)


≪画像元:ふるさとチョイス


日本随一の温泉地、そうだ山温泉にある「千年の湯」に宿泊できるチケットです。

こちらも人気ランキングおなじみの品。リピーターも多くいます。

離れを抑えてもらえますので、ゆったりと寛ぐことができるのが魅力のようですね。

日ごろの疲れを癒すのにもってこいの返礼品です。

奥四万十の豪華な料理も満喫できます。2人分なので、ご夫婦、カップルはもちろん、両親へのプレゼントとしてもおすすめですよ。

寄付金額 : 10万円
還元率 : 50%

【3位】〈長野県小谷村〉モンベルポイントバウチャー 3万pt


〈長野県小谷村〉モンベルポイントバウチャー 3万pt


≪画像元:ふるさとチョイス


5万円の寄付でもランクインしていた、長野県小谷村のモンベルポイント返礼品がここでもランクインしています。

モンベルのアウトドア用品の人気が高いことに納得ですよね。

10万円の寄付した場合は、3万ポイントがもらえるので、たくさん買い物をしたい方にぴったりです。

寄付金額 : 10万円
還元率 : 30%

【4位】〈佐賀県玄海町〉~Premium GENKAI~(4月配送開始分)


〈佐賀県玄海町〉~Premium GENKAI~(4月配送開始分)


≪画像元:ふるさとチョイス


食の宝庫、玄海町が誇る、定期便の返礼品です。

お礼の品は、海産物やハンバーグ、珍味、お米、お肉の詰め合わせなど、バラエティ豊かなので、「次は何が届くかな」と楽しみになります。

寄付金額は10万円と安くはありませんが、名前の通り「プレミアム」な特別感のある品が届くので、毎月のご褒美メニュー食材としてぴったりですよ。

寄付金額:10万円
還元率:?

【5位】〈山形県南陽市〉宮城興業のオーダーメイド靴お仕立券1枚


〈山形県南陽市〉宮城興業のオーダーメイド靴お仕立券1枚


≪画像元:ふるさとチョイス


自分だけの1足を作ることができる、宮城興業のオーダーメイド靴仕立て券が届きます。

会社勤めをしている人にとっては欠かせないビジネスシューズ。

自分の好みにあった、履きやすい靴を手に入れることができますよ。

寄付金額 : 10万円
還元率 : 35%


【還元率100%超え!】ふるさと納税返礼品

ふるさと納税には、たくさんの返礼品がありますが、中には「還元率が100%を超える」ものもありますよ。

寄付金額よりも高いものが届くなんて、コスパが良すぎますよね。

〈山形県大蔵村〉大蔵村産はえぬき20kg


〈山形県大蔵村〉大蔵村産はえぬき20kg


≪画像元:ふるさとチョイス


水が綺麗な大蔵村の自然の中で、丹精込めて栽培された「はえぬき」は、ほどよい甘みと粘りが特徴です。

米どころ山形が誇る、自慢のはえぬきが、20kgセットになって届きます

還元率はなんと100%! 寄付しないほかありませんね。

還元率が高いのはもちろんなのですが、はえぬきはどんなおかずにも合う、とってもおいしいお米なので、ぜひ一度ご賞味ください。

寄付金額 : 1万円
還元率 : 100%

〈佐賀県太良町〉九州産黒毛和牛ロースステーキ


〈佐賀県太良町〉九州産黒毛和牛ロースステーキ


≪画像元:ふるさとチョイス


畜産王国として知られる佐賀県が誇る、極上黒毛和牛のロースステーキが届きます。

豊かな自然の中で、ストレスなくのびのびと育った牛は、口の中でとろける脂身と、濃厚な肉の旨みが絶品です。

180gの極厚ステーキが2枚も届くのに、寄付金額は驚きの1万円!

高級ステーキを1万円の寄付で受け取れるのは、なかなかありませんよ!

寄付金額 : 1万円
還元率 : 130%


まとめ

2018年上半期、人気の高かった、ふるさと納税返礼品を寄付金額別でご紹介いたしました。

どの価格帯にも、「お肉」がランクインしているので、いかにお肉の人気が高いか分かりますよね。

お肉の中でも特に豚肉は、大容量で届くものが多いので、コスパで言えばダントツトップです。

ランキングを見て見ると、同じ自治体の返礼品が入っていることが多いのもわかります。

これは、「ワンストップ制度」を利用して、同じ自治体から返礼品を選んでいる人が多いということも見て取れますね!

私も、ワンストップ制度を利用している1人なので、同じ自治体から返礼品を選ぶようにしています。

さて、2018年のふるさと納税上半期も、そろそろ終わりが迫っています。

下半期に入ると、ふるさと納税の申し込みが増えて、返礼品の発送に時間がかかる傾向がありますので、「上半期のかけこみ納税」がおすすめです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。(執筆者:三木 千奈)

 関連記事:「ふるさと納税」で損しないために注意したいポイント ~控除限度額の求め方やワンストップ特例が無効にならないように~

この記事を書いた人

三木 千奈 三木 千奈»筆者の記事一覧 (76)

一般事務員として就職後、結婚を機に専業主婦となりました。現在は二人の子供の育児をしながら、フリーライターとして働いています。美容、車、税金、スポーツ関係など、幅広いジャンルで記事の執筆を行っています。子どものころから一番の趣味は貯金です。節約をすること、お金を貯めることは最も得意としています。無理なく楽しみながら貯金をする!をモットーに、日々奮闘しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
ふるさと納税2018年度決定版
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ