※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

先週の市況をダイジェストで振り返る(1月第2週)

投資 株式投資
先週の市況をダイジェストで振り返る(1月第2週)

2018/1/8 月

アップルがMacやiPhoneにセキュリティホールがあると公表したが、同株はほかのIT銘柄とともに値上がり。

米国では非農業就労者数の増加が予想以下であったが、Fedが2018年中に複数回利上げするとの観測から金利上昇。

株式主要指数は引き続き上昇。

欧州ではスイスや英国の株式市場で史上最高値を更新。フィアット・クライスラー、プジョー、フォルクスワーゲンなどの自動車銘柄や金融株が堅調。


2018/1/9 火

ドイツの工業受注が予想外に7月以降初めての下落。

米ドルが値を上げユーロは値を下げた。米国のイールドはほぼ横ばいで、市場は週末から始まる四半期決算に注目。

2018/1/10 水

米ドルが値を上げ、日銀が長期債の購入を削減すると発表し、米国のイールドが2.5%をはじめて超えた。

SP500は9日連続で値を上げ、ダウは史上最高値を更新。

ユーロ圏では失業率が2009年初め以来の低水準。欧州市場は景気循環株にけん引されて上昇。

2018/1/11 木

米国株式はヘルスケアと不動産が値下がり、SP500は新年に入って初めて値を下げる。10年物国債の入札は堅調でイールドは横ばい。

中国が米国債の購入の速度を落としている。

カナダ政府は米国がすぐにNAFAからの離脱を宣言するとコメントしカナダドルは軟調。

2018/1/12 金

米国株式は資源関連株と産業株にけん引されてリバウンド。

米ドルは軟化して、米国債のイールドは2.6%を下回る水準にまで下落し、30年物のイールドも低下。

企業物価指数が下落したことから金利引き上げ懸念が後退。

欧州ではECBの債券購入プログラムの終了が早まるとの懸念から債券が下落し、ユーロは上昇し株式は下落。


以上です。(執筆者:杉山 明)

《杉山 明》
この記事は役に立ちましたか?
+0
杉山 明

杉山 明

バームスコーポレーション有限会社 代表 外資系保険会社で商品開発、外資系運用会社でファンドの評価分析などの経験を有する、独立系のファイナンシャル・プランナーです。現在は、シニアコンシェルジュとしてシニアのみなさまの問題解決のお手伝いをするほか、大学や専門学校の授業やウェブ(http://www.eefp.net)を通じて若い世代の金融知力の養成にも注力しています。また、プロのFP向けには、ライフプランニング統合ソフト「FP-MIRAI」を開発し、1ランク上のソリューションを提供し続けています。 <保有資格>:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / CFP / 証券アナリスト(日本証券アナリスト協会) / 国際公認投資アナリスト(CIIA) / シニアコンシェルジュ(参照 http://www.428c.org/) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事