※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「ジモティー」ユーザーが感じた、トラブルのないスムーズな取引のために出品時に心がけること。

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「ジモティー」ユーザーが感じた、トラブルのないスムーズな取引のために出品時に心がけること。

地元の掲示板「ジモティー」


≪画像元:ジモティー

ジモティーの特徴は、何と言っても利用料が無料なことです。

そして地元の掲示板というコンセプトにあるように

住んでいる地域でやり取りでき、直接の受け渡しが可能であるため、売るほうも買う方も送料など余分なコストを負担せずに取引できる

ことが魅力です。

気軽に利用できるという魅力の反面、売りたい・譲りたい場合には注意も必要です。

実際に使っている筆者が上手な利用法と注意点を紹介します。
 

時間だけを奪う「ひやかし」がいる

ジモティーを利用していて感じるのは、入札などの確約ではなくチャットのやり取りとなるので、

「購入します!」
「ぜひ譲ってください!」

と言っておきながら連絡が来なくなることの多さです。

以前はヤフオクなど、他のオークションサイトを利用していたから思うことかもしれませんが、「確約」が口約束になりがちです。

もちろん、ジモティーのサイトでは

・ 履歴が残る

・ 受け渡し予定者という「確定」ボタンを使うことができる

と、なっていますが、1週間も連絡がこず、その後催促しても音信不通となってしまった方もいます。

買いたいからと値引き交渉しておいて、値引きをしたにもかかわらず「検討します」と去っていく人も多いです。正直、時間を奪うだけの「ひやかし」だと感じました。


時間的ロスを最小限にするために

このような時間的ロスを防ぐには、きちんと詳細を本文で伝えることがとても大事です。

商品の説明はもちろん、

「値引きはしません」

「連絡が一定時間取れなくなった場合は、他の方に譲ります」

「取引日時と場所の指定で確約となります」

といった取引のルールも明記するとよいでしょう。

常識のない「値下げ交渉」がある

利用する年齢も多様なので、まだマナーのなっていない学生さんなども取引に参加されています。

「学生なのでお金がないので安くしてください」

「学生なので車がないので、取引場所を優遇してください」

と言う話をしてきたりされる人も実際にいました。

友達とのメール感覚

返信が40分ほどないだけで、

「返信ぐらいいただけませんか」

「今日中にご連絡がなかった場合通報します」

などといった脅しに近い連絡をしてこられる方もいます。

お渡しする約束をしてしまった後なので、相当気分が悪くなりつつも引き渡しましたが、個人の間のやり取りですので、脅迫をほのめかすような方にはお断りしてもよかったのかなと思います。


脅迫や自分本位なやり取りはブロック

あまりにもマナーが悪いと感じた場合は、最終手段としてジモティーの「ブロック」という機能を利用しましょう。

しつこい値引き交渉をしてくるような方の場合でも、ご意向には添えませんと連絡し、さらに「ブロック」することも可能です。

取引ルールの明記は有効

「24時間以内の返信は心がけますが、すぐの返信は出来かねます」などの事前表記は効果的です。

値引きに応じる場合にも

「しつこい値引き交渉をされる場合はブロックいたします」

「すぐに購入していただける場合には値引きに応じます」

などと、きちんと条件を記載し、線引きすることが肝要です。

「郵送希望」も多い

ジモティーでは、基本的に地元でのやり取りがメインで、商品掲載画面の右上には

「価格」
「ジャンル」
「投稿者」
「取引き場所」

が掲載され、受け渡しは売主が住んでいる地域、もしくは指定した地域です。

しかしながら、地元の取引を越えて、郵送で送ってくださいという問い合わせも多いのが現状です。

取引前に郵送の確認をする

郵送でと初めから言われるのであれば、まだ良心的なのですが、購入希望を伝えてOKを出した後に、送料を問い合わせされ、送料の価格が意向に合わず断りを入れてこられることもあります。

売主の住所地域はわかりますし、譲ってもらうものがわかれば、送料が推測できるにもかかわらず

です。

このように、他のオークションやネットフリマと同じとみなして問い合わせをしてくる方も多くいるので、郵送が可能なのか、その場合はいくらなのかなどの説明も行っておくと手間を省けます。


「取引場所変更」もある

基礎情報で「取引き場所」が〇〇区、〇〇駅など指定されていても、そことは少し離れた場所でお願いできないかと交渉してくる方もいます。

私の場合ですが、厚意でできる範囲でお応えしていたのですが、急に行けなくなったとキャンセルされたときには、もう移動中だったことがあり、交通費だけがかかってしまったこともあります。

車や電車など、交通費は発生する場合は自己負担となります。

引き渡しの場所は自分がお金をかけずに行ける、よく知っている、行きやすい場所がおすすめです。

指定場所に合わせてくれる人を希望する場合

詳細な場所を公開で記載する必要はありませんが、

「取りに来ていただける方に」
「〇〇駅近くのコンビニ」

など、その旨もきちんと本文に記載することが大事です。

取引は焦らない


通常は、取引相手が決まれば、他のお問い合わせはお断りします。

もう問い合わせは来ないかもしれないし、さっさと取引してしまいたいという気持ちが沸くかもしれません。

しかし取引の機会を大事にしつつ、

今問い合わせしてきただけが全てではない

という気持ちも大切だと思います。

取引の多くは、円滑な連絡で、スムーズな取引ができ、相手の方にも喜んでもらうことが多いです。

トラブルに煩わされることなく、チャットのやり取りの労力や時間コストをかけずに、こちらの希望する場所と売りたい額で譲ることが上手なジモティーの活用方法だと思います。(執筆者:小柳 結生)

《小柳 結生》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

小柳 結生

小柳 結生

30代女性、大学卒業後すぐにFP技能士の資格を取り、20代後半は生活協同組合のライフプランアドバイザーとしても活動。生活に基づいたコスト管理で、低収入でも豊かに健康的に暮らす知恵を提供中。オーガニックなものが大好き。現在育児中で、子どもとお金について執筆中。 <保有資格>二級ファイナンシャルプランニング技能士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集