フリマアプリは、不用品を簡単に売却できるアプリです

ユーザー数の多いメルカリや女性向けのオシャレグッズが多いラクマ(旧フリル)など、フリマサービスを提供するアプリは増え続けています。

今回は、フリマアプリに届くメッセージの中でも特に多い質問をご紹介させていただきます。

フリマアプリでよくある質問とは

1. 化粧品など使用期限のある商品には、購入日を記載しよう

化粧品の試供品は、メルカリで特に人気のアイテムです。

化粧品の試供品が人気のメルカリ

≪画像元:メルカリ

メルカリは、フリマアプリの中でも安い商品を早く売るのに向いています。

化粧品は、新品未商品でも購入してから年数がたっているかどうかは購入者も気になる所です。

例え新品未使用品でも、「商品はいつ購入されましたか?」と聞かれたりするので出品時に購入日を入れておくと良いですね。

メルカリを始めてみたい方はこちら→公式HP

2. 写真集やビックリマンシールなど! マニア向けグッズで聞かれやすい質問

写真集やビックリマンシールなどといったマニア向けグッズになると、特に質問事項が細かくなります。

メルカリなどに出品の多いビックリマンシール

以下に、質問で多い内容をまとめてみました。

・ 写真集は初版ですか?

・ 写真が不鮮明なのですが、商品の色は何色ですか?

・ CDには初回限定版特典が入っていますか?

金や銀など光り物のシールの場合、写真によっては色が不鮮明に写ってしまう場合があります。

ビックリマンシールは色で価値が変わることもあるので、説明文に記載しましょう

CDだと、初回限定版の特典を求める購入者がいるのて出品時に記載しておくと良いですね。

3. 「急ぎなので〇日までに送っていただけませんか?」というメッセージも

化粧品のサンプルだと、出張や旅行時の使用目的で購入される方も多いです。

「今度の〇日に出張があるので、その日までに商品を送っていただけるのは可能でしょうか?」といったメッセージが来ることもあります。

出張や旅行時に使えそうなグッズなら、出品時に「発送までの日数」を入力する欄を短めに設定しておくと良いでしょう。

購入希望者が気持ちよく購入できるように

不用品を簡単に売却できるアプリラクマ

≪画像元:ラクマ(旧フリル)

フリマアプリは、手軽に不用品を売却できるサービスです。

化粧品のような消費期限があるものなら購入日、CDなら初回限定版か否かや特典がついてくるかどうかを出品時に記載すると親切です。

購入希望者が気持ちよく購入できるように、出品時に記載があると助かる説明は記載するようにしましょう。(執筆者:多良 真由美)