「5万円未満」でも株主優待生活が楽しめる! 株のスタートに「使い勝手抜群」の優待銘柄3選をご紹介します。»マネーの達人

「5万円未満」でも株主優待生活が楽しめる! 株のスタートに「使い勝手抜群」の優待銘柄3選をご紹介します。

「株式投資や株主優待に興味はあるけれど、予算が少ないから難しいかな…。」
そう感じて一歩が踏み出せないという方は少なくありません。

もちろん大きな予算が必要になる銘柄もありますが、実は数万円もあれば購入できる優待銘柄もたくさんあります。

とはいえ、優待はあれば良いというものではありません。

せっかく購入するのなら、使い勝手が良くて無駄になりにくく、お得感のある優待銘柄を選びたいですね。

そこで今回は、株を初めて購入するという方にもおすすめできる、
・5万円未満で購入可
・無駄になりにくい株主優待がもらえる
銘柄を、3つご紹介します。


【4787】GMOアドパートナーズ

GMOアドパートナーズ

≪画像元:GMOアドパートナーズ

最低投資金額:4万5,800円
権利確定月:6月、12月
GMOアドパートナーズはネット広告の代理店です。

100株の保有で、GMOグループサービスである、GMOクリック証券(https://www.click-sec.com/)の買付・売買手数料がキャッシュバックされる優待を受けられます。

優待制度は2つ。
1: GMOクリック証券でGMOアドパートナーズの株式を買った場合、1万円を上限に買付手数料がキャッシュバックされる。

2: GMOクリック証券で行われた取引について、3,000円を上限に売買手数料相当額がキャッシュバックされる。
いずれの優待も半年ごとに贈呈されます。

つまり、GMOクリック証券で口座開設を行い、GMOアドパートナーズの株を100株購入する場合、GMOアドパートナーズの買付手数料は無料になり、他の銘柄を取引するときにかかる売買手数料も、1年間で6,000円分タダということです。

1銘柄の取引にかかる売買手数料は数百円程度とはいえ、複数の銘柄を売買するとそれなりにかかるものです。

手数料を気にせず株式投資を始められるという点で、こちらの優待はとても便利ですよ。


【9980】マルコ

マルコ

≪画像元:マルコ

最低投資金額:2万7,100円
権利確定月:3月、9月
女性用体型補整下着や化粧品などをあつかっているマルコは、トレーニングジムでおなじみのRIZAPグループの子会社です。

100株保有すると、半年に1回、2,000円相当のRIZAPグループ商品と、マルコの20%割引券がもらえます。

RIZAPグループ商品は、カタログギフトから好きなものを選べるので無駄がありません。

RIZAPグループ商品のカタログギフト



健康食品や雑貨、書籍など種類も豊富で、選びがいがありますよ。


【6356】日本ギア工業

日本ギア工業

≪画像元:日本ギア工業

最低投資金額:4万9,200円
権利確定月:3月、9月
バルブアクチュエーター(駆動装置)や歯車装置などを販売している日本ギア工業。

100株保有すると、半年に1回1,000円分のクオカードがもらえます。

クオカードは、コンビニエンスストアなどで利用できるプリペイドカードです。

5万円ほどの投資に対して、毎年2,000円分のクオカードがもらえるとすると、優待利回りはおよそ4%

ゆうちょ銀行の通常貯金の金利は0.001%ですから、雲泥の差です。

物品よりも、現金のように使える使い勝手の良い優待が欲しい方におすすめです。


5万円未満でも優待生活を楽しめます!

5万円未満で購入できる、おすすめの優待銘柄を3つご紹介しました。

株主優待銘柄は、権利確定月になると株価が上昇する傾向があるため、権利確定月の2~3カ月前に購入を済ませておくと良いですよ。

まずは手の出しやすい価格帯の銘柄から、株主優待生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※株主優待の内容は記事執筆時点のものです。(執筆者:青海 光)

この記事を書いた人

青海 光 青海 光»筆者の記事一覧 (152)

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
5万円未満でも優待生活を楽しめる
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ