「ふるさと納税」の「メガ盛りお肉」で食費節約! 私が今年も狙っている「1万円の寄付でもらえるお肉の返礼品」をご紹介

上の子が小学校に上がったころから、わが家では目に見えてエンゲル係数が高くなってきました。

親も子もよく食べる家なので、食費がダイレクトに家計に響きます。

少しでもお金を節約するために、米や肉はふるさと納税を活用して手に入れています

普段は手が届きにくい高級食材を、ふるさと納税を使って受け取るのはうれしいものですが、わが家は実用一辺倒。

今年も筆者がねらっている「1万円の寄付でもらえる、量が多くて普段使いしやすい」お肉の返礼品を、牛肉・豚肉・鶏肉それぞれご紹介します。

宮崎県都農町 宮崎若鶏7kg

宮崎県都農町 宮崎若鶏7kg

≪画像元:楽天ふるさと納税

宮崎県都農町へ1万円寄付すると、低カロリー・高たんぱく質の若鶏がなんと7kgも返礼品として頂けます。

7kgの内訳は、もも肉1kgが2袋とむね肉1kgが5袋。

1kgずつ真空パックに入っているので、ボリュームはありますが解凍もしやすそうです。

冷凍されているので賞味期限もたっぷり1年あり、焦らずに少しずつ使えます。

わが家ではからあげにしたり、サラダチキンにしたりする予定です。

宮崎県木城町 国産豚こま切れ5.5kg

宮崎県木城町 国産豚こま切れ5.5kg

≪画像元:楽天ふるさと納税

宮崎県木城町に1万円寄付すると、返礼品として豚のこま切れを5.5kgも頂けます。

500gずつの個包装になっているので、解凍して調理しやすいのがうれしいですね。

野菜炒めにしたり豚丼にしたりと汎用性が高く、わが家の冷蔵庫に常にストックがある豚こまですが、ふるさと納税でメガ盛り肉が届くと、当分の間は買い出しに行かなくて済みます。

ふるさと納税は、自治体や返礼品によっては届くまでに長い時間がかかる場合もありますが、こちらは1ヶ月程度で届けてくれるようなので、早めにお肉が欲しい方にもおすすめです。

大阪府泉佐野市 国産牛小間切落し2.5kg

大阪府泉佐野市 国産牛小間切落し2.5kg

≪画像元:楽天ふるさと納税

大阪府泉佐野市へ1万円寄付をすると、国産牛小間切落し2.5kgを返礼品として頂けます。

こちらも500gのパックが5つ届きます。

炒めものや煮炊きに便利です。

筆者は以前、大阪府泉佐野市のお肉を返礼品として頂いたことがあるのですが、普段使いしやすい、脂身と赤身のバランスの良いお肉で、家族にも好評でした。

スーパーよりやや厚みのある切り落としなので、少し贅沢な気分を味わえますよ。

楽天ふるさと納税ならポイントももらえる!

ふるさと納税を申し込めるポータルサイトは複数ありますが、筆者はできるだけ「楽天ふるさと納税」を利用するようにしています。

楽天ふるさと納税

≪画像元:楽天ふるさと納税

ふるさと納税の寄附金も、楽天市場内の通常の買い物と同様の取り扱いになるため、ポイントアップキャンペーンをうまく活用すれば、返礼品とともに楽天スーパーポイントもたくさん貯められます。

「ふるさと納税」と「楽天スーパーポイント」のお得を両取りして、食費にかかるお金を賢く減らしましょう。(執筆者:青海 光)

この記事を書いた人

青海 光 青海 光(あおみ ひかり)»筆者の記事一覧 (230)

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう