暑い盛りですが、衣料品店ではすでに夏服の最終セール中。

大幅値下げもあり得るこの時期に狙いたいのは、「今買って、秋まで使える」ファッションアイテムです。

2018年秋のトレンドをおさえた、クリアランスセールで買うべきアイテムのポイントを紹介します。

最終セール中です

2018年秋のトレンドは「ベイクドカラー」

トレンドカラーに合わせたアイテムを選べば、秋まで長く使えます。

2018年秋のトレンドカラーは「ベイクドカラー」です。

「ベイクドカラー」は、くすんだ色合いのこと

「スモーキーカラー」と呼ばれることもあります。

原色では主張が強すぎて取り入れにくい色も、ベイクドカラーであれば上品に着こなせます。

ベイクドカラーの中でも、30代~40代の女性に特におすすめなのが、ピンク・マスタード・メイプルです

ベイクドピンクとはスモーキーピンクのことです

ベイクドピンクは、大人の女性にぴったりのやわらかい印象を与えるカラー。

ブラックやブラウンといった定番カラーとの相性も良く、品よく決まるため、シーンを選ばず使えます

ベイクドマスタードは、トレンド感満載の華やかな着こなしが楽しめる色。

くすみが強く落ち着いた色合いなので、原色の黄色は派手すぎて苦手という方にも使いやすいカラーです

ダークグリーンやネイビーと合わせると、とてもスタイリッシュな印象に。

ベイクドメイプルは、通常のブラウンより赤みの強いカラー。

秋らしく、純粋なブラウンよりも洗練された印象を演出できます。

3色とも落ち着いた秋らしい色合いですが、軽やかな素材のアイテムを選べば、暑い今の時期から秋まで使い回せますよ。

ダークグリーンやネイビーと合わせる

花柄のワンピース

2018年の秋に取り入れたいのは、レトロな印象のある花柄。

ベイクドカラーとも合わせやすく、同色系でコーディネートすれば、花柄が悪目立ちすることもありません

特にワンピースはインナーや上着で調整すれば、盛夏から秋まで着られるので、クリアランスセールで見つけたらぜひ手に入れておきたいアイテムです。

暑い時期はワンピース1枚でミュールと合わせて軽やかに。

秋になったらサッシュベルトとブーツを合わせれば、長く着こなしを楽しめます。

透け感のあるトップス

シースルーのトップスは秋まで使える

涼しげなシースルーのトップスは、秋冬の間も人気が続きそうです。

夏の間は一枚で、秋になったらカーディガンのように羽織ったり、もしくは上にシャツなどを重ね着したりすれば、トレンド感のある着こなしができます。

盛夏の時期にも取り入れやすいアイテムなので、早めに手に入れて、秋まで長く活用したいですね。

トレンドアイテムをセールで手に入れて長く使おう!

筆者は洋服の数を増やし過ぎないよう、基本的にはベーシックなカラーとデザインのアイテムをそろえていますが、セールの時期にトレンドアイテムを追加しておしゃれを楽しんでいます。

カラーやデザインを選べば、夏のクリアランスセールで安価になっている商品でも、秋まで十分使えますよ。

ぜひ今年の秋のトレンドをおさえて、長く使えるアイテムを探してみてくださいね!(執筆者:青海 光)