年末に1年の締めくくりとして、家族みんなで豪勢カニを食べたいという方も多いことでしょう。

家族そろって食べるカニは一段と美味しく感じますよね。

ふるさと納税でカニの返礼品

しかし、カニは値段が高く、年末に近づくとさらに価格が跳ね上がります。

何かと物入りな年末には、なかなかきつい出費です。

そんなときは、ふるさと納税を利用して、たっぷりとカニを頂いちゃいましょう!

年末の駆け込み納税にもおすすめです。

ここでは、1万円の寄付で1㎏もらえる、カニのデカ盛り返礼品を4つ厳選してご紹介いたします。

まだ間に合う! 人気特産品【魚介】ランキングを見る

可食部が多い「むき身」の返礼品がおすすめ!

カニの返礼品には、カニがまるごと届くものと、あらかじめ処理されたむき身のものがあります。

どちらも魅力的ではありますが、お得度を考えるのなら「むき身」の返礼品が断然おすすめです!

むき身の場合、カニの殻部分がカットされているので、可食部が多くそれだけお得度もUPします。

一方、カニがそのまま届くものは、殻も含んだ重さになっているので、同じ1kgでもむき身より可食部が少なくなってしまいます。

お得にカニをたくさん食べたいのなら、むき身の返礼品を選びましょう。

1. 〈北海道稚内市〉【厳選品】むき済 紅ズワイガニ爪たっぷり1kg

〈北海道稚内市〉【厳選品】むき済 紅ズワイガニ爪たっぷり1kg

≪画像元:さとふる

北海の海で育った紅ズワイガニは、甘さと濃厚な旨みが特徴です。

とくに爪の部分は、カニが良く動かす部位なので、旨みがぎゅっと詰まっていて味が濃厚。

たっぷり1kgも届くので、いろいろな調理で楽しめます。

しゃぶしゃぶやお鍋はもちろん、フライにしても美味しくいただけます。

年越しそばのおともとして、カニ爪の天ぷらもおすすめですよ。

さとふるはコチラです

発送:申し込み後順次(賞味期限冷凍150日)

2. 〈千葉県長生村〉生本ズワイガニしゃぶしゃぶ1.3kg

〈千葉県長生村〉生本ズワイガニしゃぶしゃぶ1.3kg

≪画像元:ふるさとチョイス

広大なアラスカ、カナダで獲れたズワイガニが、1.3kg詰合せになって届きます。

サーモン同様、アラスカ、カナダでとれたカニは味が濃厚で、身がしっかり詰まっていてプリプリの食感です。

脚肉0.5kg、爪肉・肩肉あわせて0.8kgと、いろいろな部位が届くので、食べ比べも楽しむことができますよ。

発送:入金後10日以内

3. 〈北海道根室市〉北海道産紅ズワイガニむき身1kg(500g×2パック)

〈北海道根室市〉北海道産紅ズワイガニむき身1kg(500g×2パック)

≪画像元:ふるさとチョイス≫

なんとこちらのむき身は、生食可能です。

しかも、500gずつ小分けになっていて1kg届くので、使い勝手も良く、リピートする人がたくさんいます。

贅沢にカニのお刺身にして食べることができて、1kgも届くので、かなりコスパが高い返礼品と言えます。

お刺身のほか、お寿司のネタとして食べることもできますし、もちろんしゃぶしゃぶや天ぷらにしても絶品ですよ。

発送:記載なし(冷凍保管30日)

4. 〈福岡県赤村〉ボイルズワイガニ(4肩・約1kg)

〈福岡県赤村〉ボイルズワイガニ(4肩・約1kg)

≪画像元:さとふる

厳選して選ばれた良質なズワイガニが、約1kg届きます。

すべて2Lサイズのボリュームがあるカニなので、食べ応え十分です。

また、すでにボイルしてるので、解凍時にドリップが出ず、生臭さがないので、冷凍品が苦手な方にもおすすめですよ。

発送:申し込みから1週間程度(賞味期限365日)

さとふるはコチラです

はやめに申し込みをして、年末にみんなで美味しいカニを食べましょう!(執筆者:三木 千奈)

得するふるさと納税は「さとふる」 申し込みはこちらから↓