※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

メルカリ初心者あるある 「発送方法」の悩みを、ちょっとお助けします。

節約・ポイ活 出品アプリ
メルカリ初心者あるある 「発送方法」の悩みを、ちょっとお助けします。

フリマアプリの郵送ルールに悩むとき

メルカリの発送方法に悩む

フリマアプリでの取引で

「これってどうやって送ったらいいの?」

と思ったことはないですか。

郵便や宅配便は規定がありますが、知らずに危険物を送っているケースもあります。

よく利用するA4サイズも微妙な違いがあり、A4サイズの料金では送れず困ることもあります。

今回は発送するときに注意する点をご紹介します。

送ってはいけないもの

スプレーやフォームタイプの整髪料などには、「LPガス」と記載があります。

発火性、引火性、揮発性のある物は、郵便でも、宅配便でも送ることはできません

宅急便で送れないもの
≪画像元:ヤマト運輸

航空輸送では送ることができないもの

航空機に搭載できないものとして、引火性液体があります。

・ 化粧品
・ 香水
・ スプレー
・ 磁石
・ マニキュア
・ 除光液

なども航空輸送では送ることができません

時間はかかりますが、陸送なら可能です。

荷物に中身を明記すれば対応してくれますので、確認することをおススメします。

A4サイズの追跡付きの発送方法

9月からクリックポストが値上げされ一律185円です。

メルカリでのA4サイズの追跡付きの発送方法を整理してみました。

メルカリでのA4サイズの追跡付きの発送方法

一口にA4サイズといっても、規定は少しずつ違います。

都合に合わせて賢く使い分けしたいです。

厚さって測定するのが難しい

郵便局に持ち込んだ時に、係の人が大きさのチェックに使う「アレ」を段ボールで作ってみました。

お手製の「アレ」
≪お手製の「アレ」≫

これはクリックポスト用で、縦3cm × 横25cmの大きさに穴を開けました。

多少押さえてでも、これに通れば大丈夫です。

大きさは、最大値より少し小さめで作ることをおすすめします。

筆者は家で測るのとでは、誤差があったのか、返送されてきたことが1度あります。

もう1つの穴は、1cm幅にして、定形郵便物用に使っています。

体験談:普通郵便は迷子になる

定形外郵便で発送しましたが、送り先には4日たっても到着しないと連絡がありました。

普通なら届くはずの日数を超えています。

郵便局の窓口で尋ねると、調査依頼を出すことができるそうですが、

・ 調査に2週間~1か月ほど時間がかかる

・ 見つかるかどうかわからない

といわれました。

補償がないのを承知で送っているわけですから、仕方がありません。

無事に到着したのでよかったのですが、やはり追跡があると安心だと思いました。

追跡のない発送方法で送る場合は、普通郵便は不着の可能性がゼロではないことを銘記し、補償がないことを相手に伝えておくとよいかもしれません。

不安な場合は、追加料金を払ってもらって追跡をつける、という提案もできます。

トラブル防止のためにも、注意を払って気持ちよい取引をしたいです。(執筆者:桐谷 春音)


《桐谷 春音》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

桐谷 春音

桐谷 春音

二児の母。クラウドソーシングに登録して、Webライターや校正などの仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴6年。かなりのおっちょこちょいですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集