※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ふるさと納税の魚介類は今が旬! 1万円の寄付でもらえる「デカ盛り魚介」返礼品7選

税金 ふるさと納税
ふるさと納税の魚介類は今が旬! 1万円の寄付でもらえる「デカ盛り魚介」返礼品7選

デカ盛り魚介返礼品

ふるさと納税の魚介類

ふるさと納税の返礼品は、お肉に注目が集まりますが、魚介系も負けてはいません。

中には、1万円の寄付で2kg超えのデカ盛り返礼品もあります。

探すときにチェックしたいポイント

ふるさと納税の返礼品の数はサイトにもよりますが、莫大な量があります。

「1万円の寄付 魚介」に絞って検索しても、数百件はヒットします。

その中から、1つ1つに目を通して、質が高いデカ盛りを探すのはなかなか至難の業です。

そんなときは、以下のポイントをチェックしてみましょう。

・数量限定
・サイト限定
・ピックアップ商品
・先行予約
・レビュー数が多い
・旬の返礼品

必ずとは言い切れませんが、お得なデカ盛り返礼品は「赤字覚悟の大盤振る舞い」をしていることがあるため、あらかじめ数量限定にしている傾向があります。

サイト限定やピックアップ商品も、同じことが言えます。

ここでは、厳選してとくにおすすめのデカ盛り魚介返礼品を7つご紹介いたします。

1. 長崎加工 メガ盛り訳ありお任せ干物セット

*現在は終了しております

長崎県長崎市

ふるさとチョイスの魚介ランキングにも入っている、コスパ人気ともに高い返礼品です。

傷や見割れなどの「訳あり干物」の詰め合わせだからこそ、これだけお得なのですが、味は正規品とまったく変わりません

季節によって入る魚が違うので、「今回は何が届くかな」と楽しみになりますね。

発送:準備でき次第、順次発送(消費期限60日間)

2. さとふる限定【大満足】無着色明太子 120g×6パック×2箱 計1.4kg以上

北海道八雲町

さとふる限定明太子

≪画像元:さとふる

無着色の上質な明太子が、なんと計1.4kgも届きます。

120g × 12パックに小分けされているのも、とてもありがたいです。

食べきりサイズなので、食べる分だけ解凍でき、おすそわけもできます

発送:申し込みより順次発送

3. さとふる限定【大満足】いくら醤油漬け100g×6パック

北海道八雲町

さとふる限定いくら

≪画像元:さとふる

海の宝石、いくらがたっぷり600gも届きます。

丼ぶり1杯にたっぷりいくらが乗る100gずつに小分けされているので、好きな時にゆっくりと堪能できるのがうれしいですね。

年末用にもとっておけるので、今からの申し込みがおすすめです。

発送:お申込み後、順次発送

4. 藤文の「真あじ大満足セット」

静岡県西伊豆町

ふるさとチョイスのアジ

≪画像元:ふるさとチョイス

肉厚な真あじの干物が、なんと50枚セットで届きます。

身がふっくらしていて、ほどよい塩気が朝食はもちろん、夕食やおつまみとしても合うので、食べるシーンを選びません

ご近所や親せき、友人におすそ分けすると喜ばれること間違いなしですよ。

発送:入金確認後随時発送

5. 船上凍結!大量甘エビどっさり2㎏

北海道森町

さとふる大量甘えび

≪画像元:さとふる≫

天然甘えびが、なんとどっさり2kgも届きます。

船上で獲れたてをすぐに冷凍処理しているので、鮮度が高く、味も濃厚です。

500g × 4パックで届くので、使い勝手も良く、好きなときに新鮮な甘えびが食べられます

発送:申し込みいただいた方より、順次配送(賞味期限冷凍1か月)

6. 大津港水揚げのしらす干し2kg(1kg×2個)

茨城県北茨木市

さとふる水揚げしらす

≪画像元:さとふる

大津港で水揚げされた新鮮なしらすを、天然塩で釜揚げした逸品です。

1kg × 2個の計2kgも届くので、天然しらすを思う存分堪能できます。

しらす丼にしても良し、冷ややっこやサラダのトッピング、パスタにしてもおいしく食べられます。

しらすは栄養満点ですし、アレンジがいろいろ効くので、2kgあってもペロっと食べてしまいます。

発送:2018年1月上旬ごろより、お申込みいただいた順に順次発送(賞味期限180日)

7. 串木野新港水揚げ!天然キハダマグロ 約1kg

鹿児島県いちき串木野市

ふるさとチョイス天然キハダマグロ

≪画像元:ふるさとチョイス≫

大人も子どもも大好きなまぐろ。

まぐろは価格が高いので、ふるさと納税返礼品の中でもデカ盛りになりにくいのですが、掘り出し物がちゃんとありました。

獲れたてを急速冷凍した新鮮なキハダマグロが、約1kg届きます。

刺身はもちろん、マグロステーキやマグロカツ、カルパッチョなど、食べ方は自由自在。

数量限定との記載はありませんが、申込期日は「数量に達するまで」となっているので、なくなり次第申し込みが終了となってしまう可能性が高いです。

早めに申し込みを済ませておくことをおすすめします。

発送:入金確認後30日以内に配送(消費期限:冷凍で20日程度) 

旬の時期を狙おう

「先行予約」も同様、早めに申し込んでくれたことに対する気持ちとして、増量している自治体があります。

魚介系は旬があるので、たくさん摂れる旬の時期は、返礼品の内容量も多くなる傾向です。

旬の時期を迎えた魚介類は、新鮮でかつたっぷりと堪能できるお得な返礼品がたくさんあります。(執筆者:三木 千奈)

「楽天ふるさと納税」は楽天ポイントがたまるのオトク。返礼品を見てください。



《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集