まさにこういうものが欲しかった!

まさにコレが欲しかった

100円ショップのセリアというと、おしゃれな小物を販売しているイメージが強いのですが、実は「機能性の高い美容グッズ」もたくさん取り扱っています。

今回は筆者が「まさにこういうものが欲しかった!」と即買いしたアイテムを、4つピックアップしてご紹介します。

1. スマートフォン対応のナイトグローブ

スマートフォン対応のナイトグローブ

筆者は昔からささくれができやすく、手の乾燥に悩まされてきました。

ハンドクリームを繰り返しぬるのですが、子育て中の主婦ということもあって、日中手を洗う機会が多く、なかなか改善する様子がありません。

そこで、眠る前にハンドクリームをたっぷりぬり、手袋で保湿して眠るようにすれば良いと思い至ったのですが、1つ問題がありました。

手袋をしてしまうと、いつも眠る直前まで読んでいる電子書籍が操作できなくなるのです。

枕元にハンドクリームと手袋を置いて、眠くなったらはめるようにすれば良いのかもしれませんが、「本を読んでいると気がついたら寝ている」タイプの筆者はどうにも無理そうです。

「電子書籍を操作できる夜用手袋」があればなぁ、と思っていたところ、なんとセリアで見つけました。

寝ながらでもスマホが触れる

本体は綿100%ですが、右手の親指と人差し指のみ金属繊維が使われているため、スマートフォンや電子書籍を操作できます。

最近は毎日この手袋をはめて寝ていますが、薄手で手元を暑苦しく感じることもなく、親指と人差し指しか使えないとはいえ、電子書籍を読む程度の操作なら全く問題はありません。

そもそも、スマートフォン対応のハンドケア手袋というのは商品自体が少なく、あっても1,000円以上はすることが多いので、100円で買えるというのは本当に驚きでした。

2. 電子レンジ可のクリアケース

電子レンジ可のクリアケース

少量の化粧品などを入れておくのに便利なクリアケース。

セリアで見つけたこちらの商品は、「本体のみ電子レンジ可」という点に特徴があります。

残り少なくなって塗りにくくなってしまったリップクリームや、色を混ぜて使いたい口紅を入れて電子レンジで溶かし、常温で固めることによって、ケースタイプに作りかえられます

折れたリップも復活

筆者は口紅で唇が荒れてしまいやすく、必ず下地にワセリンなどを塗る必要があったのですが、このケースを手に入れてからは、あらかじめワセリンにお気に入りの口紅を混ぜておけるので、塗る手間が1つ省けました。

折れてしまった口紅を救済にも役立ちます。

3. 吸水ターバン

吸水ターバン

濡れた髪のしずくを吸収してくれるタオルキャップ。

以前から帽子タイプは売られていましたが、筆者の長女は髪が長い上に多いので、帽子タイプをかぶるだけでは十分に水を吸収できませんでした。

長い髪を包み込んで束ねられる

そこで見つけたのが、この吸水ターバンです。

長い髪を包み込んで束ねられるようになっていて、シンプルな帽子タイプよりもしっかりと吸水してくれます


このターバンに変えてからは、長女が洗い髪で背中を濡らすこともなく、ドライヤーの時間も短くなり、楽になりました。

4. 着圧ソックス

着圧ソックス

足がむくみやすい方なので、さまざまな種類の着圧ソックスを持っています。

一般的には1,000円以上、どんなに安くても500円程度はするものだと思っていたので、セリアで着圧ソックスが売られているのを見たときはびっくりしました。

足首の方が「HARD」、ふくらはぎの方が「SOFT」という表記のみで、着圧の強さを示す数値の記載はありません。

値段も100円ですし「ちょっと締めつけ感がある程度かな」と思っていたのですが、意外としっかりとした圧がかかります

メーカー品の夜用着圧ソックスで、足首21hPa~ふくらはぎ16hPaというタイプを持っていますが、体感的には遜色のない締めつけ感です。

むくんでいた足がスッキリ

一晩たった翌朝は着用跡が少し残ってしまいましたが、むくんでいた足がスッキリしました。

着圧ソックスということもあって生地はやや固めですが、履いてしまえば気になるということもなく、薄手のため真夏でもなければ蒸れることもなさそうです。

・ 着圧ソックスを試してみたい

・ 洗い替えが欲しい

・ 飛行機に持ち込んだり旅行先へ持って行く

などにおすすめです。

どれも100円で購入できるとは思えない高い機能性があり、使い勝手は抜群です。

お店で見かけたときには、ぜひお試しください。(執筆者:青海 光)