※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

大人気セリアの「フタ付きケース」4種類を使って我が家の文房具を整理してみた

節約・ポイ活 100均
大人気セリアの「フタ付きケース」4種類を使って我が家の文房具を整理してみた

わが家はモノの少ない暮らしを心がけていますが、それでも小さな生活雑貨というのはいつの間にか増えてしまうものです。

特に文房具類は、サイズもさまざまな上、家族全員が使うため、収納している引き出しの中はいつもごちゃごちゃしています。

そこで、100円ショップのセリアで大人気の「フタ付きケース」を購入し、文房具を入れている引き出しを整理してみることにしました

セリアのフタつきケース

≪画像元:セリア

セリアの「フタ付きケース」とは?

セリアのフタ付きケース

シンプルで機能的だと話題になっているセリアのフタ付きケース。

その特徴を以下にまとめてみました。

・ Tall(トール)、Cube(キューブ)、Square(スクエア)、Long(ロング)の4種類がある
・ 全て1つ100円(税抜)
・ 半透明なので中身が見える
・ 同じ種類は積み重ねて収納できる

今回は各サイズを2個ずつ購入しましたが、どれも歪みなどはなく、フタもきちんと閉めることができました。

ただ、ポリプロピレン製で軽く扱いやすい分、一部に強く圧力をかけてしまうと割れてしまう可能性があります。重たいものを重ねるときは注意が必要です。

実際に引き出しを整理してみた

整頓していない引き出しの中身

わが家の文房具を収納している引き出しの様子です。細々したものが乱雑に放り込まれていて、必要なものがぱっと取り出せない状態です……。

これから分けてみます

中身を全部出してみました。ここから不要なものを分けて、セリアのフタ付きケースに収納してみます。

Tall(トール)に入れたもの

一番高さのあるケース

Tall(トール)は、4種類の中で一番高さのあるケースです。角にやや丸みがあります。


外寸(約):107 × 76 × 92mm
内寸(約):100 × 66 × 82mm

筆者は単1形や単2形の、大きい電池を収納するのに使いました。単2形の電池なら、縦に8本きれいに収納できます

綿棒が縦に収まる高さなので、洗面台などにコットンとセットで置いておくのも良さそうです。

Cube(キューブ)に入れたもの

小物を収納するのにちょうどいいキューブ

Cube(キューブ)は、高さのある長方形で、小物を収納するのに使い勝手の良いサイズ感です。


外寸(約):100×82×67.5mm
内寸(約):94×73×57.5mm

筆者はバラバラになりがちな輪ゴムやクリップを整理するのに使いました。

以前はジッパーバッグに入れていたのですが、こちらのフタ付きケースの方が取り出しやすく、四角なので引き出しの中で整理もしやすいです。

小さなカードが収まるサイズなので、デスクに置いて名刺やふせんを入れるのもおすすめです。

Square(スクエア)に入れたもの

薄型のケース

Square(スクエア)は、正方形に近い薄型のケースです。収納小物としては少し珍しい形かもしれません。

外寸(約):170×174×39mm
内寸(約):166×166×32mm

スティックのりや修正テープなど、細々とした文房具にちょうどよい高さで、バラバラになりがちだったアイテムをまとめて収納することができました

折り紙やはがきなど、小さな紙類を収納するのにも向いているサイズです。

Long(ロング)に入れたもの

ロングは大型のペンケースのような形

Long(ロング)は、大型のペンケースのような形をしています。

外寸(約):234×104×45mm
内寸(約):230×95×38mm

筆者はシャープペンシルの替え芯やメジャーなどを入れました。Square(スクエア)より少し高さもあるため、見た目以上の収納力です。

長さがあるので、色鉛筆や筆ペンなどを収納するのもちろん、台所で割りばしやストローを入れておくのも良いかもしれません。

文房具がきれいに収納できました!

文房具がきちんと収納できました

何が入っているのかもよくわからなかった引き出しが、とてもきれいになりました。

フタを開けなくても中身がわかる

薄型で半透明なため、フタを開けなくても中身がわかるので、これからは引き出しの中身を全てひっくり返して必要なものを探すこともなくなりそうです。

積み重ねて収納もできる

前述のとおり、同じサイズであれば積み重ねることができるので、「見せる収納」にも使えます。フタ付きなのでほこりも入らず安心です。

飾りもなくシンプルなので、文房具だけでなく、洗面所や台所、デスク周りなど、小物が散らばりやすい場所ならどこでも使えます。

1個100円なので、ためらいなく必要な分を買い足せるのもうれしいですね。

小物の収納に悩んでいる方は、ぜひセリアのフタ付きケースを活用してみてください!(執筆者:青海 光)

《青海 光》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

青海 光

青海 光

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪ 【保有資格】AFP、2級FP技能士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集