10/17の最得決済

1位:JCB 2位:三井住友カード / 4コマ漫画(3回目)

なぜ「ライフプラン」が必要なのか 「海外旅行」に重ねて解説します。

ライフプランという言葉をどこかで一度は聞かれたことがあると思います。

しかし、ライフプランがなぜ必要なのかをいまいち分かっていないという人も多いと思います。

そこでライフプランとは何か、そしてその必要性について、かみ砕いて説明していきたいと思います。

海外旅行と人生の目的地

海外旅行に行くとき、

・ 目的地

・ 日数

・ 観光地

・ 物価、治安などその国の情報を調べる

などをすると思います。

それを踏まえて、旅の予算をあらかじめ設定し、出発までにきちんとした計画をたて、それに向かって事前に準備します。

海外旅行

「海外旅行の目的地」と「人生の目的地」を重ねる

人生の場合は、自分の叶えたい目標や夢が目的地となります。

その目的地はさまざまで、住宅の購入や子供の教育、起業、理想の老後など行きたい(叶えたい)ところは人それぞれでしょう。

旅とライフプランの共通の問題点

人生と旅はよく似ていると言われますが、それぞれが抱える問題点も似たようなものがあります。

その1:目的地の情報が不明確

目的地の情報が不明確

この情報社会ですので、インターネットには多くの情報があふれていますが、その情報が本当に正しいのかは不確かなところがあると思います。

特に人生の場合は、自分で調べても仕組みが複雑だったりして、思うように情報を仕入れる事ができない場合もります。

その上、同じ目的地を目指したとしても家庭状況が違うので、本当に自分に合った情報は本やネットに書いていないものです。

その2:予期せぬトラブルがある

予期せぬトラブル

旅行や人生では予期せぬトラブルというのは起こることがあり、それもしっかり踏まえて準備や対策をしておく必要があります。

目的地やそこに向かうまでに病気やケガなどのリスクはもちろんですが、目的地の状況や時代の変化により想定外のトラブルがあります。

特に人生の場合は準備期間が長いので、トラブルの影響を受けやすいので注意が必要です。

その3:準備と対策

旅行の準備と計画

これらの問題点を踏まえてきちんと計画を立てることが求められます。

人生の場合も「ライフプラン」という人生の計画を作る必要があります。

どのように作るか?

一昔前までは、Excelなどを利用し、必要な数字を自分で調べた上で細かく数字を入力していくという作業が必要でした。

今では個人が無料で使えるライフプラン機能を金融機関などの企業が提供していますので、これらを利用すれば簡単かつ正確に作れます。

スルガ銀行

無料で提供しているライフプランシミレーションでは質問事項に応えていくだけで簡単にライフプランが作成できます。

数字の根拠となる統計も公表されていますので、情報の不明確さというものも心配ないでしょう。

スルガ銀行ライフシミュレーション

≪画像元:スルガ銀行

シミュレーションで見えてくる将来

将来までのお金の流れが把握できるようになるのでちょっとした予期せぬトラブルがあった場合でも、問題なく自分の目標や夢の実現が可能かを、貯蓄額や加入している保険を見れば判断ができます。

シミュレーションなどを利用し計画(ライフプラン)を立てれば、旅行の計画と同じように

・ いつ

・ いくら

お金が必要なのか、明確になりより実現に向けた具体的な準備が見えてきます

ご自身で難しいなと感じたり、大きな問題がありそうだという場合には、海外旅行の窓口やガイドさんに案内してもらうのと同じように、専門家の助言を受け「人生計画」を作るお手伝いをしてもらえます。

しっかりと自分のライフプラン(人生計画)を作り、人生という旅を最高のものにしてください。(執筆者:西田 凌)

この記事を書いた人

西田 凌 西田 凌(にしだ りょう)»筆者の記事一覧 (49)

以前は生損保を幅広く取り扱う保険代理店に勤務し、たくさんのお客様と直接お会いしてご相談に乗らせて頂いておりました。現在はどこの金融機関にも属さずに完全独立系のファイナンシャルプランナーとして農家の方を中心に家計見直しのベストなアドバイスをしています。 その傍らで金融や保険に関する記事の執筆も手掛けており実際のご相談の現場を通して得た皆様に役だつ情報をお届けしたいと思っています。
<保有資格>2級FP技能士、AFP
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう