【女子向け】楽しみながらお金になる趣味5選 年頭から始めてみませんか。 

趣味は何ですか?

そう聞かれると答えに詰まる人も多いです。

せっかくの休日もやる事がなくてダラダラ…なんて人もいるかもしれません。

大好きな趣味があると生活にハリが出るだけではなく、うまくすればお金を稼ぐ事もできてしまいます。

今回の記事では、筆者自身や知人が実際に稼いでいる「お金になる趣味」オススメ5選をご紹介します。

「お金になる趣味」オススメ5選

1. カメラ

お金になる趣味カメラ

一時期はカメラ女子という言葉もブームになった通り、写真はあらゆる世代の女性の間で人気の高い趣味の1つです。

質の良いカメラは高額な上に扱いも難しいので敷居が高く感じる方もいますが、今ではスマホのカメラでもかなり高画質な写真を撮れるようになりました

写真加工アプリを使えば、まるで高級なカメラで撮影したかのようなおしゃれな写真も気軽に撮れます。

筆者の知人にもカメラを趣味にしている人は多くおり、ただの趣味とはいえ中には月30万~100万円近く稼いでいる人もいます

カメラでの稼ぎ方には「写真を売る」、「企業からの依頼を受けて商品・風景等の写真を撮る」といった方法があり、筆者の周りで稼いでいる人は特に後者の方法で多く報酬を得ています。

しかし素人が企業から依頼を受けることはまずないので、最初は

自ら写真を売り、発信していきながら撮影依頼が来るのを待つ

という方法がベストです。

その場合はPIXTAなどのストックフォトサービスに登録して写真を売りながら、インスタグラムやFacebookでコンスタントに写真を載せ続けていくのがオススメです。

ストックフォトサービスでは人物が入った写真の方がよく売れる、といった時代や世間の関心に沿ったさまざまな傾向があるので、ある程度分析しながら戦略的に売り込んでいくのも楽しいかもしれません

2. 手芸、アクセサリー作り

「お金になる趣味」手芸・アクセサリー作り

最近ではフリマアプリのメルカリやハンドメイド販売サイトのminneなどが人気を博しており、以前は自分で売り込む以外に方法がなかった手作りのグッズもネット上で気軽に売買できるようになっています

工具や材料費に初期費用はかかるものの、作成過程も楽しみながらできるので趣味としてはとてもオススメです。

単価は決して高くありませんが、愛情を込めて作った作品を買ってもらえると想像以上にうれしいです。

デザインに自信がなくてもパワースポットにまつわるものだったり、作成背景に何か意味合いのある作品であれば人気が出る事もありますので、創作活動が好きな方はぜひ検討してみてください。

3. 料理

「お金になる趣味」料理

女性の趣味として多く取り上げられるのが料理。

作る過程を楽しみながら、最後にはおいしくいただけるので長く続けられる趣味として人気です。

主婦にとっては毎日の事なので趣味とは言い難いと思われるかもしれませんが、レシピ投稿をしたり料理写真をSNSにアップする事でお金につなげている人も実はたくさんいるのです。

家事の延長でお金まで稼げるなんて夢のような話ではないでしょうか。

写真の趣味と同様にインスタグラムを通じて企業からレシピ作成のオファーを受けるケースや、自らレシピサイトを立ち上げる人、料理教室を開催する人、料理本を出す人まで活躍の仕方はさまざまです。

こちらもオファーを受けるほどのレベルに達するまではコツコツ努力を重ねる事が重要で、SNSまたはブログへの投稿を毎日欠かさず行う事が必須です。

そこまで頑張るのはちょっとハードルが高いかな…と思われる場合はまずは「楽天レシピ」に投稿してみるのがオススメです。

楽天レシピではレシピ投稿だけで楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる他、つくったよレポートを送ったり送られたりする度に10ポイントがもらえます。

「1ポイント = 1円」でお買い物に使えるので、定期的にレシピを投稿する事でしっかりお小遣いが稼げます。

4. 投資

「お金になる趣味」投資

お金につなげるという意味で最も直接的な趣味はやはり投資です。

投資にはお金への興味と勉強する時間が必要なので、実は投資に一番向いているのは主婦だという意見もあるほどです。

趣味が投資というのはちょっと人には言いづらいかもしれませんが、経済の勉強と思って始めてみると意外と面白く感じられる女性が多いようです。

少額であっても株や投資信託を保有してみるとお金の動きを肌で感じられるので、自分が経済を回す一員であることを実感できます。

初心者向けの投資指南本も多く出されているほか、無料のマネーセミナーもあるので試しに少し勉強してみると、生活が充実する上に懐事情も温まるかもしれません。

5. 物書き、ブログ

「お金になる趣味」物書き、ブログ

今ではテレビのコメンテーターに「ブロガー」という職業の人がいるほど、ブログ収入がメジャーなものとなりました。

有名になればビジネスにつなげられる上に広告収入もあるので、一度人気になると芋づる式に稼げてしまうのがブログのすごい所です。

タレントのように面白いネタやかわいい自撮りなんてできないし…と思われるかもしれませんが、実はごく普通の生活をつづったブログも大変人気があるのです。

筆者自身はブログはやっていませんが、一般OLや主婦のブログを読むのが好きで、紹介されている商品などあればついクリックしてしまうこともあります。

特に女性は共感する事が好きな生き物なので、よくある境遇の人が書いたブログほど、女子会のような感覚で多くの方が見てくれるものです。

また、文章を書く事が好きな人であればブログ以外にもwebライティングもオススメです。

ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングのサイトをのぞいてみると、ペットやコスメ、料理などあらゆるジャンルのwebライターが募集されています。

自分では特にお金にならないと思っていたちょっとした過去の経験や知識も、いざ記事にしてみると需要があるかもしれません

楽しんでお金に換える事ができれば一石二鳥

趣味は仕事や家事を忘れられる楽しい時間ですが、楽しみながらもお金に換える事ができれば一石二鳥です。

最近ではSNSの流行により自分の趣味や特技を売り込みやすい環境が整っており、ちょっとした趣味でも世の中に発信してみると多くの反響を得られることがあります

人生100年時代に長く続けられる & 収入源にできる趣味を見つけられるように、今年から何か新しい事にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。(執筆者:島村 妃奈)

この記事を書いた人

島村 妃奈 島村 妃奈»筆者の記事一覧 (31)

20代で1000万円を貯めた経験を元に、実用的なマネー術をご紹介します。現在は秘書として働く傍ら、フリーライターとしても活動中。趣味は貯金と投資で、現在は子供の教育資金捻出のために日々奮闘しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
「お金になる趣味」オススメ5選
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ