「Yahoo! かんたん決済」は、どの支払方法を選んでも手数料無料 仕組みと注意点を紹介します。

出品も無料になって使いやすくなったヤフオク

ヤフオクを利用するにあたって戸惑うのが、支払い方法の「Yahoo!かんたん決済」だと思います。

「Yahoo! かんたん決済」の仕組みを紹介

2018年3月1日からヤフオクでの支払いがすべて「Yahoo! かんたん決済」になっています。

自動車カテゴリなどの「特定カテゴリ」は別です。

今回は、 「Yahoo! かんたん決済」の仕組みや支払方法、また手数料はかかるのかについて、ご説明したいと思います。

「 Yahoo! かんたん決済」の仕組み


≪画像元:ヤフオク!

システムを簡単に紹介します。

オークションで品物を落札する

落札者が商品代金を「Yahoo! かんたん決済」で支払う

ヤフオク側が代金を預かる

出品者が発送する

落札者が品物を受け取り、受取連絡をする

出品者に代金が入金される

「Yahoo! かんたん決済」という名前ですが、特定の支払方法が指定されているわけではなく、さまざまな方法で決済できます

利用できる支払い方法と手数料 : 落札者

支払方法はさまざまです。

・ Yahoo!マネー/預金払い(Yahoo!ウォレット 預金払い用口座に登録している場合)
・ インターネットバンキング(例:楽天銀行、ゆうちょ銀行、みずほ銀行など )
・ ジャパンネット銀行支払い
・ Tポイント
・ 銀行振込(振込先はジャパンネット銀行)
・ コンビニ支払い

支払い方法の手数料は、すべて無料です。(自動車、不動産などの特定カテゴリの場合のみ手数料がかかります)


注意点

・ 支払期限は落札日から7日以内です。

・ 銀行振込みは、入金確認までに時間がかかるのでお急ぎの場合は避けたほうがいいです。

・ 品物の受け取り連絡があってから出品者に代金が振り込まれるので、落札者は必ず受け取り連絡をしてください 。

・ 8日たっても商品が届かない場合は 、 Yahoo! JAPAN に連絡すると、状況を確認して対応してくれます。

お得な受取方法と手数料 : 出品者

出品者は、支払われた代金から、ヤフオクへ払う出品手数料を引いた金額を受け取れます。

出品手数料について

Yahoo!プレミアム会員(月額498円): 落札価格の8.64%

プレミアム非会員(無料会員)   : 落札価格の10%

受取方法は3つから選べます

・ 全額Yahoo!マネーで受け取る(Yahoo!マネーにチャージされます)

・ 全額現金で受け取る(Yahoo!ウォレットに登録した受取口座に振り込まれます)

・ 売上金として管理する(一定期間ののちに受取口座に現金で振り込まれます。)

この時、お得な受取方法はどれでしょう?

それは、「Yahoo!マネー」での受け取りです。

売上金をYahoo!マネーにチャージされるようにすると、代金の1%のTポイントを獲得できます

また、Yahoo!マネーを使用する時も、1%のTポイントを獲得できるので、合計2%のTポイントがたまります

Yahoo!マネーとは?

Yahoo!マネーで払えるところ

・ Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)

・ LOHACO(ロハコ)

・ ヤフオク

・ PayPayの支払

で使える電子マネーのことです。

Yahoo! JAPAN IDがあれば誰でも作成できます。

ネット上で操作し、カードのようなものはありません。

チャージは預金払い口座またコンビニで行います

どの支払方法を選んでも、手数料は無料

「Yahoo! かんたん決済」とは、安心して取引するためのシステムです。

どの支払方法を選んでも、手数料は無料ですので、安心して使ってください。(執筆者:桐谷 春音)

この記事を書いた人

桐谷 春音 桐谷 春音»筆者の記事一覧 (22)

二児の母。経理の仕事の傍ら、ライターのお仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴5年。かなりのおっちょこちょいでおおざっぱですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
「 Yahoo! かんたん決済」の仕組みを紹介
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ