【100均収納グッズ】Can Do(キャンドゥ)の「プルアウトボックス」  3種類のサイズ別用途を試してみた

キャンドゥの人気収納アイテム「プルアウトボックス」の、long、tall、miniの3サイズを試してみました。

カラーはホワイト1色です。

ボックスはしっかりしていてフタは柔らかく、開閉しやすいです。

中心の穴はクロス型になっていて、指でつまむのにちょうどいいサイズです。

キャンドゥの収納アイテム「プルアウトボックス」

long:ビニール素材を収納

longのラベルに書かれている用途は、

・ 食品保存袋
・ 水切りネット
・ ポリ袋 など

まずは水切りネットで試してみました。

水切りネットは束のまま2つに折って入れる

このタイプの水切りネットはすごく取り出しにくい!

「束のまま2つに折ってから入れる」とラベルに書かれていたのでその通りにしてみましたが、いざ取り出そうとするとネットが束のまま出てきてしまい、力を入れて取り出そうとしたらネットがちぎれてしまいました

少なめに入れて再チャレンジしましたが、あまり変化はありませんでした。

「納まりにくい場合は1枚1枚丸めて押し込む」とも書かれていたので、そのようにしてみたら少し取り出しやすくなりました

水切りネットは1枚ずつ丸めて押し込む

ここまで手間をかけるならもう少し便利な感じにしたいと思ったので、ボックスの裏に厚めの両面テープを貼って、キッチンのタイル部分に貼りつけてみました。

両面テープを貼って、キッチンのタイルに貼りつけ

ビニール素材のものは取り出しやすかったので、手袋やポリ袋、ビニール素材の水切りネットなどにはいいかもしれません。

手袋やポリ袋、ビニール素材は使いやすい

ボックスティッシュの中身を半量ほどlongの整理ボックスに入れてみたら、箱型よりもコンパクトなボックスティッシュになりました。

tall:メラミンスポンジを収納

tallのラベルに書かれている用途は、

・ 水切りネット(ストッキングタイプ)
・ メラミンスポンジ
・ ポリ手袋 など

プルアウトボックスtall

「これにメラミンスポンジを入れるのはちょっと苦しいのでは」

と、この使い方に少し疑問を持ったので、あえてメラミンスポンジを入れてみることに。

今回は、同じくキャンドゥで売られているサイコロ型と猫型のメラミンスポンジです。

キャンドゥで売られているサイコロ型と猫型のメラミンスポンジ

このサイズのスポンジなら問題なしですが、これ以上サイズの大きいスポンジは無理があるように思います。

小さいメラミンスポンジをよく使う方には便利かもしれません。

小さいメラミンスポンジをよく使う方には便利

mini:輪ゴムとポケットテイッシュを収納

用途が広がりそうなプルアウトボックス

今回1番気に入ったのは、miniのボックスです。

ラベルにもあるように、輪ゴム入れとしてはカンペキ

ポケットティッシュは、ボックスのほうがティッシュより小さいので、ティッシュの束を山型にして入れてみたら、コンパクトなティッシュボックスになりました。

キッチンやデスクにちょっと置いておくのにすごく便利です。

ボックスの裏と接地面を両面テープで貼っておくと、ティッシュが取り出しやすくなってさらに便利です。

まだまだ用途が広がりそうなプルアウトボックス。

自分なりの使い方を編み出すのも楽しいかもしれません。(執筆者:木山 由貴)

この記事を書いた人

木山 由貴 木山 由貴»筆者の記事一覧 (62)

音楽とネコ大好き40代主婦ときどきフリーライター。「気になることはとりあえずやってみる」の精神で毎日楽しく暮らしています。節約するところはビシッと節約、使うべきときは大胆に使うので生活満足度は高め。「みんながやってるから」より「自分はどうしたいか」を優先するマイウェイな性格。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう