ムジラーとまではいかなくても、気がつけば無印でコンスタントに買っているという方は少なくありません。

無印良品の商品は、シンプルなデザインだからどんなライフスタイルにもなじみますし、品質も安定しているのが魅力です。

しかし、今のように安いモノがあふれている世の中では、無印はちょっと高く感じることも。

よく知られているように、年に5回(それぞれ春分の日・ゴールデンウィーク・父の日・体育の日・勤労感謝の日前後)の「無印良品週間」なら、10%オフで買うことができます

無印良品週間開催中

≪画像元:無印良品

また、MUJIカードをつくれば、無印良品週間の割引対象になるだけでなく、無印のショッピングポイントがもらえたり、ポイントに交換できるMUJIマイルがたまるなど、ムジラーにはうれしいメリットがあります。

ですが、ポイントがたまるほど買わないとか、クレジットカードをむやみに増やしたくないなど、MUJIカードをつくる理由がない方もいます

そんな方なら、MUJIカードではなく他のクレジットカードと無印店舗の組み合わせによる割引サービスの活用をおすすめします。

無印良品週間に買物のタイミングを合わせることで、最大19%の割引です

オトクになる条件は各無印良品の立地によるところが大きいので、すべての人が利用できるというわけではありませんが、もし使えればラッキー。

・ 家具家電など大物を買う

・ 無印の洋服を好んで買う

・ 食品や消耗品を定期的に買う

などのときは、ぜひチェックしてみてください。

お得な無印良品の買い方

1. 【首都圏】マルイに入店している無印良品で最大19%オフ

首都圏のマルイに入っている無印

≪画像元:マルイ

大宮マルイ
マルイファミリー志木
中野マルイ
上野マルイ
丸井吉祥寺

マルイで毎年4回(3月・5月・9月・11月)行われる「マルコとマルオの7日間」にエポスカードで買物すると10%オフになります

このうち、3月と5月は「無印良品週間」と「マルコとマルオの7日間」が重なることもあり、その場合は10%オフからさらに10%オフになり、合わせて19%オフで買えます。

エポスカード+マルイの無印」で、10%~最大19%トクしましょう。

エポスカードを作るなら↓

2. 【首都圏】ルミネに入店している無印良品で最大19%オフ

ルミネに入店している無印良品

≪画像元:ルミネ

ルミネ大宮店
ルミネ池袋店
ルミネ北千住店
ルミネ新宿店
ルミネ町田店
ルミネ立川店
ルミネウイング大船

ルミネカードは年4回(3月・5月・9月・11月ごろ)10%オフのセールを開催しています。

もしも無印良品週間とうまく重なった場合は、10%オフからさらに10%オフになり、合わせて19%オフで買えます。

また、ルミネではルミネカードで常に5%オフの特典がありますので、無印良品週間と5%オフの併用なら確実にねらえ、その場合は10%オフからさらに5%オフの合わせて14.5%オフになります

つまり「ルミネカード+ルミネの無印」で、5%か10%、さらに14.5%や19%オフで買えることもあります。

3. 【九州】アミュプラザに入店している無印良品で最大19%オフ

アミュプラザ

アミュプラザ博多
アミュプラザ長崎
アミュプラザおおいた
アミュプラザ鹿児島

JR九州グループが運営する駅ビルのアミュプラザでは、JQカード利用で5%オフや10%オフになる期間が年に数回あり、無印良品週間と重なるチャンスがあります

とくにアミュプラザ博多では、JQカード利用で常時5%オフ、アミュプラザおおいたでは毎週日曜日5%オフになります。

「JQカード+アミュプラザの無印」では、5%か10%、さらに14.5%や19%オフで買える時期があるということになります

4. 首都圏・宮城・福島・愛知・静岡・滋賀

西友、リヴィン、ザ・モールに入店している無印良品で最大19%オフ

西友浦安
西友荻窪
西友吉祥寺
西友富士今泉

リヴィン田無

≪画像元: Wikipedia リヴィン田無≫

リヴィン光が丘
リヴィンオズ大泉
リヴィン田無
リヴィンよこすか

西友の5%OFF

≪画像元:ザ・モール郡山

ザ・モール郡山
ザ・モール仙台永町
ザ・モール安城

西友、リヴィン、ザ・モールでは、セゾンカード利用者への割引サービスがあります。

毎月第1・第3土曜日は5%オフというもので、MUJIカードを含むセゾンカードでの支払いに割引が適用されます。(ザ・モール郡山では毎週土曜日と毎月5日10日が5%オフになります。)

上記の割引デーではなくても、ウォルマートカードセゾンならいつでも3%オフになるので、セール日を気にせず無印の買物をしたい方にはうれしいです。

いずれも無印良品週間と重なることがあるので、「セゾンカード+西友、リヴィン、ザ・モールの無印」では、3%か5%、さらに12.7%や14.5%オフで買えます

無印良品が入っている商業施設のサービスをチェック!

店舗数が多く、割引になるチャンスが多いパターンを紹介してきました。

しかし、実はほかにも無印が割引で買える実例があります。

たとえば全国で100店近くあるイオンモールに入店している無印店舗。

時と場合によっては、イオンカード所持者向けのイオンお客様感謝デーなど、5%オフや10%オフ割引セールの対象店舗に無印良品が入ることもあるようです。

イオン利用者は持っておきたい:イオンカード(WAON一体型)

また、パルコに入店している無印では、パルコカードでの買物が5%オフになる場合があります。

パルコカードでの買物が5%オフ

≪画像元:パルコカード

パルコカード新規発行後の1年間はいつでも5%オフ、その後はパルコカードで年間10万円の利用があれば翌1年間5%オフというものです。

パルコカードは2019年5月以降に優待が変更されます。詳しくはHPなどを確認ください。

アリオに入店している無印良品も10店舗ほどありますが、その中の「セブンパークアリオ柏」の無印では毎月8日、18日、28日、第三日曜日はセブンカード・プラスまたはセブンカードのクレジット払いで5%オフになります。

セブンパークアリオ柏

また、わたしが住んでいる福岡では無印が入店している「ミーナ天神」で「いつでも5%オフ、毎月10日は10%オフ」という独自のクレジットカード(ミーナカード)があります

無印良品週間のレジ待ち中に観察すると、ほとんどの方がそのカードで支払いしています。

このように、テナント入店している無印良品のほうが商業施設独自の割引(独自ポイントがつく場合も)があって、路面店よりオトクになる可能性が高いので調べてみるとよいでしょう。

この記事に記載していることも、各カード会社や店舗のwebサイトの説明だけでは分かりにくいところは、直接無印の店舗に電話して確認しています。

ついつい買っちゃう無印グッズ、どうせ買うなら少しでも安い方がいいですよね

みなさんの近くで、無印がオトクに買えるマイショップを見つけてください。(執筆者:野原 あき)