ヲタクは忙しい…

ヲタ活は忙しい

有名人のファンになり、ヲタクとして「ヲタ活」にいそしんでいる人もいると思います。

私も韓国ドラマヲタクとして、ひそかにプチ「ヲタ活」をしています。

そして、ヲタクの中にはライブや舞台、ファンミーティング、サイン会、握手会などのイベント、さらには追っかけなどに多忙な毎日を送っている人もいるはずです。

そんなヲタ活に忙しい人におすすめなのが、スリーコインズの「ヲタ活手帳」です。

このように紹介すると「自分はヲタクではないので必要ない」と思う人もいるかもしれません。

ところが、この「ヲタ活手帳」はヲタク以外の人でも便利に使えるさまざまなページがついているスグレモノの手帳なのです。

今回はその内容を詳しくご紹介するので、ぜひ、チェックしてみてください。

注意

この手帳は2018年10月1日に発売されているので、現在入手しにくくなっています

しかし、値下げされて、私は2月の時点で150円で購入できました

見つからない場合は、店員さんに聞くと意外な場所にあることが多いです。

ぜひ、3COINSに行ったら貴重なこの「ヲタ活手帳」を探してみてください。

すでに入手できない場合は、少しだけ我慢して今年の10月の販売時に購入してください。

1. 担当カラーの表紙をみつけよう

ヲタ活ノートはリバーシブル

まず、注目したいのが表紙のカラーラインナップのバリエーションの豊富さです。

「赤 × ピンク」、「黄 × 紫」、「青 × 緑」、「黒 × オレンジ」の4種類の手帳があり、すべてリバーシブル仕様になっているので、この中から好きなカラーを選べます。

アイドルグループの中には、自分のカラーが決まっているグループもあります。

ももいろクローバーZや関ジャニ∞などのファンは、応援している自担メンバーを色で表現し「〇〇(カラー名)担」などと言っています。

ファンにとって表紙のカラーが選べるのは重要なポイントです。筆者は「黒 × オレンジ」を選択。

2. 1か月分のスケジュールが3色に分かれている

見開きで1か月分のスケジュールを記入するページがあります。

マンスリーのスケジュールのページ

1か月分のスケジュールがすぐにわかり、シンプルで使いやすいのが魅力です。

「ヲタ活手帳」の特徴は、記入欄が3色に分かれていて「仕事(学校)」、「プライベート」、「ヲタ活」をそれぞれ記入できることです

「ヲタ活」以外のスケジュール管理もしっかりできるところがいいです。

3. メンバーズマネージメントリストも使える

「メンバーズマネージメントリスト」というページもあり、ここには

1. ファンクラブ名
2. ファンクラブ番号
3. メンバーの名前
4. ファンクラブサイトのパスワード
5. 電話番号
6. 誕生日
7. ファンクラブの有効期限
8. 住所
9. メールアドレス
10. メモ欄

が記入できます。

メンバーズマネージメントリスト

このページを使えば、自分の好きなタレントやミュージシャン、俳優の誕生日やファンクラブの情報がきちんと管理できて便利です。

誕生日を管理できるページもある

特に、ファンクラブ番号やファンクラブサイトのパスワードって、忘れやすいです。

これがあれば、ファンクラブサイトでのいろいろな手続きをサクサク進められます

パスワードが書いてある以上、保管はしっかりし、手帳をなくさないようにしましょう

4. 物販時のショッピングリスト

ライブなどに行ったとき、買うべきグッズを記入しておけるショッピングリストまでついています。

ファンクラブサイトなどで紹介されているグッズの中で「ライブに行ったらこれは絶対にゲットしたい」と思うものがあれば、どんどん記入していきましょう。

このショッピングリストのすごいところは、ミシン目がついていてきれいに切り取って持ち歩けることです

かゆい所に手が届く感じがすごくいいです。

別売りのヲタ活シール・ヲタ活ふせんもあると便利!

別売りで「ヲタ活シール」、「ヲタ活ふせん」がそれぞれ150円で販売されています。

これを利用すると、さらに便利です。

ヲタ活シール

ヲタ活シールは3種類あり、ミュージシャンのファン向けのものや舞台俳優ファン向けのものなどに分かれています。

10種類のシールが12枚ずつ入っていて、その内容はすごくマニアックですがヲタ活のためにはありがたいシールです。

3COINSヲタ活手帳

≪画像元:3COINS「ヲタ活手帳」≫

ヲタ活ふせん

ヲタ活ふせんはマンスリーのスケジュールのページにある青、ピンク、黄色の幅にぴったりのサイズとなっています。

やはり、ミュージシャンのファン向けのものや舞台俳優ファン向けのものなどに分かれています

実はヲタク以外の人でも利用できる!

「ヲタ活手帳」は、ヲタク以外の人にとっても便利な手帳です。

1か月分のマンスリーのスケジュールが記入でき、しかも色分けしてあるので「自分」、「夫」、「子供」など、スケジュールを分けて記入できます

メンバーズマネージメントリストも自分が利用しているネットショッピングサイトのパスワード管理や、友人や仲間の情報管理に使えます。

ショッピングリストも、8枚入っているのでいっぱいお買い物したいときには便利です。

ショッピングリストも入ってます

ヲタク専用だと思わず、ぜひ、見つかったらゲットしてみてください。(執筆者:桜田 園子)